牛込神楽坂「青柳」誰も知らない甘味屋の美味しいラーメン。

九段からプラプラ歩いていたら知らない間に神楽坂界隈。

「白河そばでひもかわうどんでも食べるかな…」

と牛込柳町を目指すつもりで歩いていたら途中ラーメンの旗がなびいていた。

続きを読む 牛込神楽坂「青柳」誰も知らない甘味屋の美味しいラーメン。

神保町「しゃれこうべ」バーの昼を間借りしてのカレーライス。毎日食べても飽きの来ない穏やかな美味しさだ。

神保町のバー「しゃれこうべ」はたまにお邪魔する店で、近所の「多幸八」で一杯飲んでからの2次会に使わせてもらっている。

続きを読む 神保町「しゃれこうべ」バーの昼を間借りしてのカレーライス。毎日食べても飽きの来ない穏やかな美味しさだ。

新宿「味彩吉野」複雑なスパイスの芳香。メチャ美味しい居酒屋のカレーライス。

新宿五丁目東交差点、靖国通り添いの横丁に「吉野寿司」があり、よく通っていた。その1つ並行した筋に同名の居酒屋「味彩吉野」が前から気になっていて忘れていた。

続きを読む 新宿「味彩吉野」複雑なスパイスの芳香。メチャ美味しい居酒屋のカレーライス。

浅草「龍王」すべての料理がクリアーな美味しさ。身だしなみのきちんとした中華屋。

浅草「龍王」へお邪魔したかったけど、なんせ夜のみの営業。浅草に夕方訪れると食事だけというのはハードルが高すぎる。だからついつい「水口食堂」などで一杯やってしまうのだ。

続きを読む 浅草「龍王」すべての料理がクリアーな美味しさ。身だしなみのきちんとした中華屋。

清澄白河「だるま」アットホームでめちゃリーズナブル。憩いの居酒屋。

「清澄白河の『だるま』って居酒屋これから行きませんか」

と誘いを受けた。門前仲町の「だるま」は知ってるけど、清澄白河にも同名の店があつたなんて知らなかった。

続きを読む 清澄白河「だるま」アットホームでめちゃリーズナブル。憩いの居酒屋。

岩本町「岩本町スタンドそば」美味しいかき揚げそばと、旨いミニカレーセット。

FMラジオの収録で久しぶりに岩本町へ。本番まで時間があるので界隈をフラフラ。

「ずいぶん人が並んでるな…」

と立ち食いそばに行列を発見。試しに並んでみた。

続きを読む 岩本町「岩本町スタンドそば」美味しいかき揚げそばと、旨いミニカレーセット。

王子神谷「ごはんみやちのうのう」国産有機野菜、天然ものにこだわった美味しい生姜焼、ハンバーグ。

ソファーベッドを買い替えるために家具屋やネットで色々と探した。お目当てのものが「ニトリ」にあることが判ったが、現物が置いてあるのは「ニトリ赤羽店」だけだった。

続きを読む 王子神谷「ごはんみやちのうのう」国産有機野菜、天然ものにこだわった美味しい生姜焼、ハンバーグ。

代々木上原「白龍」輪郭のしっかりとした美味しい肉野菜炒め。

かなり前に、代官山の「ハリウッドランチマーケット」でネルシャツを購入した。なんだか歩きたい気分だったので、あてもなく旧山手通りを代々木方面へ真っすぐ、井之頭通りを左折して代々木上原界隈。ずいぶんと歩いたな。

続きを読む 代々木上原「白龍」輪郭のしっかりとした美味しい肉野菜炒め。