神楽坂「鳥茶屋別亭」忘れた頃にふと恋しくなる親子丼。


鳥茶屋本店は、ランチの鳥すき丼やうどんすきが名物。サラリーマン時代取引先の接待にも使っていた老舗の鳥屋だ。
たまに親子丼が食べたくなるとここを訪ねるが、本店に親子丼はなく、本店から飯田橋寄りの細い路地に別亭にのみあるメニューだ。

続きを読む 神楽坂「鳥茶屋別亭」忘れた頃にふと恋しくなる親子丼。

十条「明り富士」焦がしチキンカレー旨し。


十条銀座を抜けて富士見銀座の右手にある「玉屋」で久々にラーメンを食べようと店の前まで行ったら休み。
「そうか木曜日定休だったな…」
仕方なく辺りをプラプラ。玉屋の斜向かいに「明り富士」という変わった店名の店。

続きを読む 十条「明り富士」焦がしチキンカレー旨し。

浦安「よっちゃん食堂」浦安魚市場で天ぷらの食材を仕入れた後、クオリティーの高いアジフライと目鯛定食を堪能。

夕ご飯で天ぷらを揚げるので、久しぶりに「浦安魚市場」を訪れた。

しかし悲しいことにこの市場、今年の3月末に取り壊されなくなってしまうのだ。

続きを読む 浦安「よっちゃん食堂」浦安魚市場で天ぷらの食材を仕入れた後、クオリティーの高いアジフライと目鯛定食を堪能。

上板橋「にんべん」新宿のウッチャン系焼きトン屋が上板橋に開店。


ある日ボンボン社長と某飲食店の店長と、池袋の豊田屋3号店で飲み会。
「そう言えば上板橋にいい焼きトン屋ができたんですよ」
「だったらこれ飲んで行ってみようよ」
ということで、小1時間で店を後にして上板橋南口に降り立つ。

続きを読む 上板橋「にんべん」新宿のウッチャン系焼きトン屋が上板橋に開店。

日本橋「ふくべ」味わいの老舗居酒屋。燗酒と乙な肴がたまらない。

仕事の打ち合わせを兼ねて日本橋へ。

「小野さんにお店まかせますから、よろしくお願いします」

前日、店の選択を頼まれる。どこにしようか? そうだ前から気になっていた「ふくべ」にしよう。

続きを読む 日本橋「ふくべ」味わいの老舗居酒屋。燗酒と乙な肴がたまらない。

和光市「大鷹ラーメン」新メニュー、麻婆辛シビ麺、メチャ旨!

数ヶ月に一回ほどドライブをする。新目白通りから谷原の交差点を右折。笹目通りを真っ直ぐ行って、川越街道手前の道を左折。突き当たりの三叉路を右折、左手には自衛隊朝霞駐屯地。川越街道を超えて、朝霞駅を右手にみながら直進。新河岸川を渡って右折、和光富士見バイパス、この道路が大好きで、ここに差し掛かるとジャズラップのUS3のCantaloopをフルボリュームで聞くのが至福の時。そのまま真っ直ぐ、県立和光高校を通り過ぎ大宮バイパスから高島平を抜けて帰路に着く。このパターンが多い。

続きを読む 和光市「大鷹ラーメン」新メニュー、麻婆辛シビ麺、メチャ旨!

新富町「帯笑」焼豚わんたん麺、焦がしネギ油の風味よし。

築地にある飲食店舗経営やマグロの輸入を手がける会社で、午前中に打ち合わせを終えた。

築地からあてもなく新大橋通りを茅場町方面へプラプラ。途中新富町を過ぎてから横丁を徘徊、目に飛び込んできたのが「帯笑」だった。

続きを読む 新富町「帯笑」焼豚わんたん麺、焦がしネギ油の風味よし。

神楽坂「五芳斎」鶏ガラの風味が楽しめる美味しい美味しいワンタン麺。

「最近、大仰な暖簾ぶら下げて、たいそうな能書きをたれるラーメン専門店が方々に出現してね、オレにはどうもキラビヤか過ぎる。確かに昔より優れたラーメンに進化したことは認めるよ。でも『音無の構え』とでも言うのかな、客を後ずさりさせない、風潮に左右されない本流を崩さない味わいに近ごろ心が奪われるんだな、そんな店が『五芳斎』。年を食ったせいかね、なあ、小野ちゃん」

続きを読む 神楽坂「五芳斎」鶏ガラの風味が楽しめる美味しい美味しいワンタン麺。

茗荷谷「丼太郎」コスパ最強、牛丼の味わい申し分なし。特筆はカレーライスの美味しさにビックリ。

茗荷谷の和菓子屋「一幸庵」に立ち寄り、和菓子を購入。その足で「丼太郎」に向かった。

この店は牛丼の「吉野家」から袂を分かつた「牛丼太郎」という店で、方々に支店があったが、価格競争の末に衰退し解体。後に有志によりこの店だけが引き継がれた。という話を友人から聞かされ気になっていた。

続きを読む 茗荷谷「丼太郎」コスパ最強、牛丼の味わい申し分なし。特筆はカレーライスの美味しさにビックリ。

池袋「滝野川大勝軒」元旦、2日の特別メニュー。スパイスラーメン美味しかった。

昨年の暮れ。

「滝野川大勝軒で元旦、2日にスパイスラーメン出すんですよ」

と東池袋大勝軒の飯野さんからの連絡。

「えっ、スパイスラーメン!」

「エーラージのラージさんとコラボしたんですよ」

「それは面白いね。食べに行くよ」

続きを読む 池袋「滝野川大勝軒」元旦、2日の特別メニュー。スパイスラーメン美味しかった。