2022年を振り返り、記憶に刻まれた美味しい店ベスト20を選抜。

 

今年のベストは40軒から仕方なく20軒に絞った。いつものことだけど町中華が多く、また下町の居酒屋も目立つ。居酒屋に関してはあくまでも風情のいい店を重要視した。

続きを読む 2022年を振り返り、記憶に刻まれた美味しい店ベスト20を選抜。

方南町「すし処みやび」毎年恒例の忘年会。美味しいテッサ、イカの握りでロシアンルーレット

「方南町の寿司みやびに17時に集合です」

とボンボン社長からメール。いつもの忘年会の知らせだった。しかし17時に店に行くと開店する気配がない。 続きを読む 方南町「すし処みやび」毎年恒例の忘年会。美味しいテッサ、イカの握りでロシアンルーレット

大山「焼鳥彦」移転オープンから初めての訪問。ここは何を食べても抜群で、なおかつコスパ最高。

大山駅南口の再開発事業に伴い道路拡張が施行される。その対象地区が「ハッピーロード商店街」で、その横丁にあった人気店「焼鳥彦」は移転を余儀なくされ、「遊座大山商店街」へ移り2020年9月にオープンとなった。 続きを読む 大山「焼鳥彦」移転オープンから初めての訪問。ここは何を食べても抜群で、なおかつコスパ最高。

東尾久「美華飯店」肉野菜汁滴る餃子と素朴なラーメンも美味しいね。

かなり前に、田端駅からフラフラと都電荒川線の小台駅へ。そこから線路脇を町屋方面へ。路地裏などを歩いていると東尾久三丁目駅界隈で「美華飯店」を発見していた。 続きを読む 東尾久「美華飯店」肉野菜汁滴る餃子と素朴なラーメンも美味しいね。

新宿「新宿調理師専門学校・御食つ國のお食事処・饌」和・洋・中の生徒が実践するレストランで食事。

「新宿調理師専門学校」が、生徒の実践の場として食事処を開店するという東京新聞の記事を発見した。これはなかなか面白い。と言うことでさっそく出向いた。 続きを読む 新宿「新宿調理師専門学校・御食つ國のお食事処・饌」和・洋・中の生徒が実践するレストランで食事。