高田馬場「真打みかさ」この美味しい焼きそば、実はモダン焼きだった。

 

高田馬場のある立ち飲み屋で、見知らぬ客と話をしていたら、なんと焼きそば専門店「みかさ」のオーナー福島三郎さんだった。

「焼きそば旨いですね」

「ありうございます」

「ただ気になるのが、あの焼きそば、モダン焼きにしか思えないんだけど」

「実はその通りなんですよ」

続きを読む 高田馬場「真打みかさ」この美味しい焼きそば、実はモダン焼きだった。

池袋「ハンバーグは飲み物。」小細工のない正統派のハンバーグが素晴らしい。

「なぜ蕎麦にラー油を入れるのか」のキャッチコピーで名を馳せる池袋の蕎麦屋「壬生」から始まり、「カレーは飲み物。」、「とんかつは飲み物。」を展開し、そしてこの「ハンバーグは飲み物。」が今年の4月にオープンした。

続きを読む 池袋「ハンバーグは飲み物。」小細工のない正統派のハンバーグが素晴らしい。

5月15日、フジテレビ20時「林修のニッポンドリル」に出演して、原宿のヨゴロウを紹介しました。

 

告知するのを忘れていましたが、昨日の5月15日、フジテレビ20時「林修のニッポンドリル」で「なぜ? 東京のカレー店に異変が!マニアが最新激戦区を調査」と題して、ボクは原宿の「ヨゴロウ」のホウレン草カレーを紹介しました。

続きを読む 5月15日、フジテレビ20時「林修のニッポンドリル」に出演して、原宿のヨゴロウを紹介しました。

長野「いむらや石堂店」長野市民のソウルフード、独特なビジュアルの焼きそば。

「地元の人が大好きな食堂っていうか食べ物屋ってありますかね」

「ああ、それだったら『いむらや』かな、だよな」

「そうね、みんな子供の時からよく食べてる焼きそばがあるんですよ」

続きを読む 長野「いむらや石堂店」長野市民のソウルフード、独特なビジュアルの焼きそば。

大塚「とんかつ逸業」ランチの美味しいロースカツ。

大塚はランチ、飲み屋と昼夜訪れる界隈。北口にあった頃から気になっていたトンカツ屋だった。店がなくなったな、と思っていたら、去年の秋頃に南口に移転してリニューアルオープン、やっとお伺いすることが出来た。

続きを読む 大塚「とんかつ逸業」ランチの美味しいロースカツ。

新宿「ビオディナミ」山盛り釜揚げシラスのパスタ。

この日「新宿パークハイアット」内の「OZONE」で、健康雑誌『からだにいいこと』のイベントがありお伺いした。ちょうどインストラクターのAYAさんのトークショーが開催されていた。実物は上背のある方で筋肉隆々、健康的でカッコ良かった。

続きを読む 新宿「ビオディナミ」山盛り釜揚げシラスのパスタ。

善光寺「甘酒茶屋やよい」美味しい甘酒とトコロテン。

善光寺は仏教が各宗派に分派される以前の古刹で、なんと1400年前に建立されたようだ。この日、天台宗、浄土宗の僧侶が集って、早朝6時半に本堂の内々陣で365日読経をあげるお朝事(おあさじ)に参加した。

続きを読む 善光寺「甘酒茶屋やよい」美味しい甘酒とトコロテン。

権堂「いろり」権堂商店街の外れにある味わいの居酒屋。ご主人の人柄も酒のつまみも実にいい。

宿を夕方に出発。昼と打って変わって善光寺の表参道の下りは観光客がまばらだった。西本願寺に差し掛かると左手に、長野電鉄「権堂駅」へ抜ける長いアーケード「権堂商店街」に差し掛かる。

「このアーケード長いな~」

続きを読む 権堂「いろり」権堂商店街の外れにある味わいの居酒屋。ご主人の人柄も酒のつまみも実にいい。