八重洲「泰興楼」迫力のジャンボ餃子、旨し!

東京でおいしい餃子と言ったら、銀座「天龍」、池袋「東亭」、「開楽本店」、幡ヶ谷「您好」、堀切菖蒲園「哈爾濱餃子」、野方「十八番」、神保町「スヰートポーズ」、「天鴻餃子房」、蒲田「你好」などなど。

続きを読む 八重洲「泰興楼」迫力のジャンボ餃子、旨し!

板橋区役所前「来味」新潟名物、美味しいラーチャン。

旧中山道の商店街、仲宿交差点を加賀西公園方面へ下ると、左手に新潟の名店「来味」が現れる。この場所はラーメン屋が著しく入れ替わる建物で、クルマでよく通る道。

「あれ、新潟の来味? まさか」

と思っていたけど入らずじまいだった。

続きを読む 板橋区役所前「来味」新潟名物、美味しいラーチャン。

目黒「かつ壱」旨いトンカツと美味しいカレーの合体。

tp

目黒でとんかつ屋と言ったら「とんき」、「大宝」、「かつ壱」かな。特に異彩を放つのは「とんき」のクリスピーな衣、肉からちょい剥がれたりするけど、あの食感が恋しくなる時がある。

続きを読む 目黒「かつ壱」旨いトンカツと美味しいカレーの合体。

江戸川橋「キッチンタロー」なにを食べても文句なし。老夫婦で営む味わいの洋食屋。

神楽坂に用があるときは、江戸川橋まで下って行って「キッチンタロー」でランチを食べることが楽しい。

続きを読む 江戸川橋「キッチンタロー」なにを食べても文句なし。老夫婦で営む味わいの洋食屋。

水道橋「もつ焼きでん水道橋店」もつ焼き、レモンサワー、そして客の喧騒すべて心地よし。

前に上板橋のもつ焼き屋「にんべん」を紹介し時、友人から水道橋にも系列店があることを知らされた。

続きを読む 水道橋「もつ焼きでん水道橋店」もつ焼き、レモンサワー、そして客の喧騒すべて心地よし。

目白「さんかく」半年のインターバルから復活。やっぱりここのワンタン麺は文句なしの美味しさ。

店主の菅原は体調を崩し、その療養のため暫く店を閉じていた。昨年の11月頃めでたく再開したと噂を聞き、店を訪れた。

続きを読む 目白「さんかく」半年のインターバルから復活。やっぱりここのワンタン麺は文句なしの美味しさ。

下赤塚「麺や河野」穏やかに美味しい醤油チャーシュー麺。

「小野ちゃん、下赤の河野なかなかいいよ。行ってみたら」

と、成増「べんてん」の田中さんからラーメン屋情報。仕込みの合間にたまに行っている店らしい。麺や七彩出身のこの店、前からその存在は知っていたけど、促されてやっと行く気になった。

続きを読む 下赤塚「麺や河野」穏やかに美味しい醤油チャーシュー麺。

岩本町「あらかわ」海鮮居酒屋の昼飯を堪能。

商品開発の打ち合わせで、岩本町にあるオフィスを訪ねた。2時間ほどで会議を終了。

「昼飯行きませんか。ほらこの間話した2杯目から豚汁に変わる店」

「ああ、思い出した。いいね。行こうよ」

続きを読む 岩本町「あらかわ」海鮮居酒屋の昼飯を堪能。