
2月28日木曜日午前10時〜CSフジで『ラーメンWalkerTV2』初回放送です。

ある夜、志村三丁目駅の改札で男4人待ち合わせ。
「この駅もそうだけど、この沿線は初めて降りるな」
と、ピアニストの冨樫春生さん。
「すいません遅れて。20分前に来てちょろっとパチンコやったら確変かかっちゃって、勝ちましたよ」
とボンボン社長。改札からもう1人、桜新町のライブレストラン「NEIGHBOR」のオーナー、小林浩之さんの登場。
「4人揃ったんで行きましょう」

北千住西口から日光街道を渡った左手にある「酒屋の酒場」へたまに寄る。ここに行き始めた頃に見つけた店で、何回かお邪魔している。

渋谷道玄坂界隈でランチの時はほとんど店が決まっている。ムルギー、喜楽、カイラス、とりかつチキンかな。
「たまには違う店にしようか…」

大阪「谷町6丁目駅」にある「旧ヤム邸」は、ずいぶん昔に一度お伺いしている。2年ほど前に下北沢に支店を出店。やっと訪れた。

都営桐ヶ丘団地はちょい陸の孤島で、最寄り駅は本蓮沼か北赤羽だけどかなり歩く。サラリーマンの頃、近所に取引先がありクルマでよく通った界隈。老朽化したこの団地内にある食堂でいつも癒されていた。

ニュー新橋ビル1階にある洋食屋「むさしや」は、サラリーマン時代によく通った店で、今でも半年に1回ほど訪れている。

東京でおいしい餃子と言ったら、銀座「天龍」、池袋「東亭」、「開楽本店」、幡ヶ谷「您好」、堀切菖蒲園「哈爾濱餃子」、野方「十八番」、神保町「スヰートポーズ」、「天鴻餃子房」、蒲田「你好」などなど。

旧中山道の商店街、仲宿交差点を加賀西公園方面へ下ると、左手に新潟の名店「来味」が現れる。この場所はラーメン屋が著しく入れ替わる建物で、クルマでよく通る道。
「あれ、新潟の来味? まさか」
と思っていたけど入らずじまいだった。
tp
目黒でとんかつ屋と言ったら「とんき」、「大宝」、「かつ壱」かな。特に異彩を放つのは「とんき」のクリスピーな衣、肉からちょい剥がれたりするけど、あの食感が恋しくなる時がある。

店主の菅原は体調を崩し、その療養のため暫く店を閉じていた。昨年の11月頃めでたく再開したと噂を聞き、店を訪れた。

「小野ちゃん、下赤の河野なかなかいいよ。行ってみたら」
と、成増「べんてん」の田中さんからラーメン屋情報。仕込みの合間にたまに行っている店らしい。麺や七彩出身のこの店、前からその存在は知っていたけど、促されてやっと行く気になった。

商品開発の打ち合わせで、岩本町にあるオフィスを訪ねた。2時間ほどで会議を終了。
「昼飯行きませんか。ほらこの間話した2杯目から豚汁に変わる店」
「ああ、思い出した。いいね。行こうよ」

この店はブログの読者の方からの情報だった。十条の店はほとんど知っているつもりだったけど、このカレー屋はまったく見逃していた。