伊勢丹で買い物を終えて歌舞伎町へ。中華料理が食べたくて辺りをプラプラ。
月別アーカイブ: 2020年6月
荻窪「旨辛麺かつくに」美味しい魚辛めんいただきました。
この日は「中華徳大」で辛子つけ麺と餃子を予定していて、店の前まで行ったら夕方からだった。仕方なく「丸長」に行くが行列を見て諦める。
中野「肉とチーズのお店 Gucchi’s」ランチの豚肉100%の美味しいハンバーグ。
かなり前に中野の「島忠」で買い物をしての帰り。この日は肉が食べたくて南口の線路沿いを徘徊していた。
大久保「カリーダイス」チキンオクラカレーと肉団子カレーの相がけをいただく。
新宿西口で打ち合わせを終えて、プラプラと小滝橋通りを大久保方面へ。どこか新しい店はないかと徘徊する。
でもほとんどが行ったことのある店ばかり。しばらくすると大久保の家系ラーメン「壱蔵家」の前まで来てしまった。
熊の前「山惣」プレーンハンバーグを食す。
都電荒川線や舎人ライナーに乗ってその沿線をプラプラすることが多い。そんな時に確認していた店が「山惣」だった。
大塚「つづみ」美味しい天丼をいただきました。
大塚駅南口「サンモール商店街」の外れ、怪しい路地にひっそりと佇む大衆割烹兼天ぷら屋「つづみ」が前から気になっていた。
葛西「おとど食堂」徳島ラーメンのようなデコレーション。ご飯のおかずになるラーメン。
南砂町で下車するつもりだった。スマホに夢中になっていて気がついたら西葛西、慌てて下車した。
三越前「そばよし」優しい味わいのかけそば、いつでも安心の何気なく美味しいカレーライス。
午後に神田で打ち合わせがあり、その前に昼飯だ。日本橋から歩いて久々に「そばよし」を訪れる。
秋葉原「田中そば店」塩味のメチャ美味しい中華そば。
上野から大通りをプラプラ。途中、昔通っていた「湯島ラーメン」を見かける。かつては中華料理屋だったが、ラーメン専門店に業態を変えていて驚いた。開店前だったので入店をあきらめた。
いつの間にか末広町にたどり着く。
東伏見「たいほう」ひき肉タップリ、美味しいたいほうラーメン。
西武新宿線、武蔵関と東伏見の中間にある新青梅街道沿いの「スズキアリーナ」へちょい覗きに行った。目的は新型ジムニーを見るためだ。
八丁堀「さ和鳥」ツクネの乗った親子丼を食す。
茅場町から八丁堀界隈をなにか面白い店はないかとプラプラ。中華「十八番」を見るとしばらく休業とのこと。やっていれば久しぶりに椎茸そばと餃子でもよかったな。
駒込「勇極餃子房」ザク切り野菜の美味しい餃子と台湾ラーメン。
ある目的の店の情報が全くなく、店の前に来たら12時からのオープンだった。午後一で打ち合わせがあったので、別の店を見つけなければならない。
池袋「キッチン南海」名物カツカレーは安定の美味しさ。
神保町の本店がつい最近閉店(正確には6月26日閉店)してしまって悲しい限りだ。キチン南海は方々に暖簾分けがあるが、そのうちの一つがこの店。
半蔵門「天重本店」オンリーワンのメチャ旨カレーかき揚げ丼。
天ぷらが乗ったカレーは立ち食い蕎麦屋などでちょいちょい見かけるが、天ぷら専門店でカレーが提供されるのは数少ない。
大塚「とり勢」備長炭で焼き上げる美味しい焼き鳥各種。日本酒も充実。
大塚駅南口「サンモール商店街」のはずれに、焼鳥屋「とり勢」が6月1日にオープンした。
大塚「美濃屋」とことん美味しいロースカツ。リーズナブルで秀逸ですよ。
ネットニュース。「緊急事態宣言解除、自宅で再現できないメニュー」の記事を配信しました。
「外出自粛で痛感? 自宅で再現できないメニューを味わえる『外食』の体験的価値」と題して、先般ネットで記事が配信されました。
金町「元祖カレーラーメンせきぐち」凄旨のカレーラーメン。
なんの用事だか忘れてしまったけど、ずいぶん前に金町界隈へクルマで行ったとき、喉が乾きクルマを止めて自販機で缶コーヒーを買ったとき、横丁にある「せきぐち」を見つけた。
飯田橋「つじ田」美味しい濃厚つけ麺。
「つじ田」はこの飯田橋店を含めて15の店舗展開をしているラーメン専門店。どの支店も昼時は行列の人気店だ。
巣鴨「麺創庵 砂田」メチャ旨の白河ラーメン。
巣鴨に限らず、誰も通らないような横町を確認して町を徘徊している。そんな時に見つけたニューオープンの店だけど、ラーメンを食べた後だったので後日に回した。
駒込「喜楽」美味しい焼売と餃子。
都電荒川線の小台駅から散歩。田端を経由してさらに歩き続け、気が付いたら駒込だった。