
伊勢丹で買い物を終えて歌舞伎町へ。中華料理が食べたくて辺りをプラプラ。

新宿西口で打ち合わせを終えて、プラプラと小滝橋通りを大久保方面へ。どこか新しい店はないかと徘徊する。
でもほとんどが行ったことのある店ばかり。しばらくすると大久保の家系ラーメン「壱蔵家」の前まで来てしまった。

上野から大通りをプラプラ。途中、昔通っていた「湯島ラーメン」を見かける。かつては中華料理屋だったが、ラーメン専門店に業態を変えていて驚いた。開店前だったので入店をあきらめた。
いつの間にか末広町にたどり着く。

西武新宿線、武蔵関と東伏見の中間にある新青梅街道沿いの「スズキアリーナ」へちょい覗きに行った。目的は新型ジムニーを見るためだ。

茅場町から八丁堀界隈をなにか面白い店はないかとプラプラ。中華「十八番」を見るとしばらく休業とのこと。やっていれば久しぶりに椎茸そばと餃子でもよかったな。

ある目的の店の情報が全くなく、店の前に来たら12時からのオープンだった。午後一で打ち合わせがあったので、別の店を見つけなければならない。

神保町の本店がつい最近閉店(正確には6月26日閉店)してしまって悲しい限りだ。キチン南海は方々に暖簾分けがあるが、そのうちの一つがこの店。

「外出自粛で痛感? 自宅で再現できないメニューを味わえる『外食』の体験的価値」と題して、先般ネットで記事が配信されました。

なんの用事だか忘れてしまったけど、ずいぶん前に金町界隈へクルマで行ったとき、喉が乾きクルマを止めて自販機で缶コーヒーを買ったとき、横丁にある「せきぐち」を見つけた。

巣鴨に限らず、誰も通らないような横町を確認して町を徘徊している。そんな時に見つけたニューオープンの店だけど、ラーメンを食べた後だったので後日に回した。