東向島「岩金」女性スタッフの気配り、ガヤガヤとした店内の喧騒が心地よい大衆酒場。

東向島は隅田川方面「セイコーミュージアム」に近い場所に知り合いの居酒屋があり、よく飲みに行ったけど、ママが会津若松に嫁いで30年ほど前に閉店してしまった。 続きを読む 東向島「岩金」女性スタッフの気配り、ガヤガヤとした店内の喧騒が心地よい大衆酒場。

中野「デイリーチコ」立ち食いの格安の美味しいうどんとラーメン。

中野ブロードウェイはどの階も「まんだらけ」が入る以前からカオスだった。特に地下街が面白い。おでん屋で出していたインドカレーがメチャ美味しかったけど、ずいぶん昔に閉店してしまったな。 続きを読む 中野「デイリーチコ」立ち食いの格安の美味しいうどんとラーメン。

高田馬場「STUZZICHERIA LA GIULIETTA」(ストゥッチイケリアラジュリエッタ)リーズナブルで美味しいイタリアベローナのトラットリア。

昨年4月ごろ、高田馬場の小滝橋方面早稲田通に並行した裏路地トラットリアが出現した。しばらくすると人気店となり混み始めた。 続きを読む 高田馬場「STUZZICHERIA LA GIULIETTA」(ストゥッチイケリアラジュリエッタ)リーズナブルで美味しいイタリアベローナのトラットリア。

新宿「モンスナック」紀伊国屋書店本店から新宿野村ビルに移転後の初訪問。

新宿東口「紀ノ國屋書店本店」は耐震補強工事により、地下1階の飲食店9店舗がすべて撤退した。洋食「珈穂音」は「アルタ」裏の「新宿サンパーク本館」に移転し、スタンドカレーの「モンスナック」は新宿西口「野村ビル」に移転した。 続きを読む 新宿「モンスナック」紀伊国屋書店本店から新宿野村ビルに移転後の初訪問。

西国分寺「白河中華そば孫市」清らかに旨い醤油ラーメン。

高田馬場の居酒屋で、新小平のかき氷屋の話題から西国分寺の話に映った。居合わせた客とママの2人が西国分寺出身ということで、そこから美味しい中華「一葉松」が西国分寺から立川に移転して惜しくも閉店してしまった流れになった。 続きを読む 西国分寺「白河中華そば孫市」清らかに旨い醤油ラーメン。

神保町「神田天丼家」甘味のない潔いタレ、カラっと揚がった美味しい天丼。

神保町に天丼、とんかつ専門店の「いもや」が姿を消して4年ほどかな。ここで育った職人が各地方散らばっているけど、よくお邪魔したのが早稲田の天ぷら「いもや」。ここも5年前に閉店している。(神保町に1軒生き残っている) 続きを読む 神保町「神田天丼家」甘味のない潔いタレ、カラっと揚がった美味しい天丼。

上野「東京苑」・「ふみ作」焼肉、生マッコリの後の居酒屋でおでんで一杯。

昭和通りを渡った東上野界隈は昔からの焼肉屋街だ。30年ほど前に「東京苑」の生マッコリを飲んだ記憶があり、友人とその話をすると彼も随分前に寄った記憶があるとのこと。 続きを読む 上野「東京苑」・「ふみ作」焼肉、生マッコリの後の居酒屋でおでんで一杯。