牛込柳町「白河そば」ひもかわの相がけうどん、ごぼう天、豆腐飯、どれも乙な味わい。

大久保通りをクルマで通るたびに気になっていた店。表の看板に「元祖塩だし」、「ひもかわうどん」の文字、それも立ち食い。

続きを読む 牛込柳町「白河そば」ひもかわの相がけうどん、ごぼう天、豆腐飯、どれも乙な味わい。

上野「肉めしかとう」味わいもコスパも最高。肉めし、ハンバーグ実に美味。

上野の「東京都美術館」で「ムンク展」を見てきた。「叫び」という作品があまりにも有名だけど、木版画やリトグラフは傑作が多いのに驚かされた。最近見た西洋美術で一番の見応えがあった。

続きを読む 上野「肉めしかとう」味わいもコスパも最高。肉めし、ハンバーグ実に美味。

飯田橋「長崎ちゃんぽん2×3(スリーレッグ)」長崎ちゃんぽん専門店でいただく、美味しいドライカレー。

神保町で打ち合わせを終え、飯田橋までプラプラ。目白通りの横丁でランチの店を物色していたら長崎ちゃんぽんの店を発見した。

「ハーフ&ハーフか…」

表のメニューに長崎ちゃんぽん、皿うどん、千代田丼、ドライカレーの中から2つチョイスで950円とあった。

続きを読む 飯田橋「長崎ちゃんぽん2×3(スリーレッグ)」長崎ちゃんぽん専門店でいただく、美味しいドライカレー。

「ラーメンWalkerTV2」10月の新作3本がCSフジテレビに本日10/25(木)午前11時から、て、初回放送となります。

本日10/25(木)午前11時から、「ラーメンWalkerTV210月の新作3本がCSフジテレビにて、初回放送となります。

続きを読む 「ラーメンWalkerTV2」10月の新作3本がCSフジテレビに本日10/25(木)午前11時から、て、初回放送となります。

東池袋「らあ麺燕返し」迫力のデコレーション、辛味噌ラーメンを食す。

「東亭」の餃子が恋しくて店の前まで行ったら、しばらくの間休業とのことだった。

「どうしたんだろう?」

途方に暮れてしまった。いつものように辺りを徘徊。春日通り沿いに「燕返し」というラーメン屋が目に飛び込む。

「食べてみるか」

続きを読む 東池袋「らあ麺燕返し」迫力のデコレーション、辛味噌ラーメンを食す。

目白「丸長」酸味と甘味の強いつけそばのスープは、野菜やチャーシューを入れると柔らかな味わいに変化する。

目白でよく通った店は、「名帆里」のハンバーグと「ミュール」のオムライス。いずれも10数年前に閉店している。ラーメン屋だと「さんかく」だけど、現在ご主人が体調を崩されて休業している。それとこの「丸長」だ。

続きを読む 目白「丸長」酸味と甘味の強いつけそばのスープは、野菜やチャーシューを入れると柔らかな味わいに変化する。

浅草橋「美味キッチン」曜日ごとに楽しいバングラディシュカレー。

浅草橋駅東口から江戸通りを浅草方面へ。「須賀橋交番前交差点」手前の横町を左に曲がった右手に「美味キッチン」がある。これ徘徊していてたまたま見つけた店だった。

続きを読む 浅草橋「美味キッチン」曜日ごとに楽しいバングラディシュカレー。

早稲田「としおか」つけ麺、相変わらず旨し。「新・塩ラーメン」なんていう新規メニューがあった。

何回ほど並んだかな? 雨の日が狙いだと思い行ってみたら25人ほど。

「こりゃダメだ」

といつも帰っていた。「としおか」に行こうと思い立つときは必ず後に予定が入っているので、長い時間は並べなかった。この日の予定は何もなく、行ってみたら10人ほどの行列、ラッキーだったけど、それでも50分は待たされた。

続きを読む 早稲田「としおか」つけ麺、相変わらず旨し。「新・塩ラーメン」なんていう新規メニューがあった。

関内「ハマカゼ拉麺店」くじら軒ゆずりの味わいながら、ちょい進化した美味しさ。パーコー麺メチャ旨。

 

JR根岸線「関内駅」南口から徒歩4分。横浜文化体育館の脇道に「ハマカゼ拉麺店」がある。

続きを読む 関内「ハマカゼ拉麺店」くじら軒ゆずりの味わいながら、ちょい進化した美味しさ。パーコー麺メチャ旨。

新大久保「ネパール居酒屋モモ」日本一美味しいモモと、リーズナブルでメチャ旨のネパールカレー。

新大久保駅から「グローブ座」に抜ける横丁は、言わずと知れたアジアンエスニック街。その一角「Barahi Foods & Spice Center」の2階に「ネパール居酒屋モモ」がある。同階にヒンズー教かな、お寺も同居している。

続きを読む 新大久保「ネパール居酒屋モモ」日本一美味しいモモと、リーズナブルでメチャ旨のネパールカレー。

横浜「龍王」行列の中華屋で中華風チキンカレー丼をいただく。

ツレが横浜SOGOで靴の修理。その間横浜の西口をプラプラと徘徊。吉村家本店の前は相変わらずの行列。今日は家系ラーメンの気分ではない。

「ハングリータイガーでハンバーグかな」

相鉄線の五番街の怪しい路地に「カリオカ」というハンバーグ屋を見つけ、ここもいいかな、と思ったけど隣の中華屋「龍王」に「中華風チキンカレー丼」のメニューを発見。こりゃ食うっきゃない。でツレと11時に西口交番で待ち合わせして店を訪れる。

続きを読む 横浜「龍王」行列の中華屋で中華風チキンカレー丼をいただく。

西台「ラ・ファミーユ」巷に欧風カレーが数ある中、ココが一番しっくりくる欧風カレーだな。

西台はクルマでよく通る辺りで、たまに行く店はラーメンの「欣家」、中華の「きっちん西田」、中華の「春蘭」かな。

この欧風カレー、ラ・ファミーユにお伺いするのは5年ぶりだろうか。

続きを読む 西台「ラ・ファミーユ」巷に欧風カレーが数ある中、ココが一番しっくりくる欧風カレーだな。

上野「かっちゃん」立ち飲みスタイルの天ぷら屋。

ちょっと前に御徒町の居酒屋風寿司屋で懇親会があり、その時名刺入れを忘れてきてしまった。翌日取りに行き一安心。昼飯時だったのでトンカツの「山家」に行くが大行列。その後トンカツの「まんぷく」にも寄るが臨時休業。

続きを読む 上野「かっちゃん」立ち飲みスタイルの天ぷら屋。