本郷三丁目「角萬」名物は冷しきつねなんだけど、初めて肉カレーを食す。

極太そばで名を馳せる「角萬」は浅草店(三ノ輪から移転)、向島店、梅島店、入谷店があり人気メニューは「冷肉」。それとこの本郷三丁目店の名物はなぜか「冷やしきつね」となっている。

続きを読む 本郷三丁目「角萬」名物は冷しきつねなんだけど、初めて肉カレーを食す。

中板橋「キッチン亀」名物へそハンバーグとハンバーグオムライスを食す。

世の中のおでん種はどうも甘過ぎる。せっかく丁寧に作った和ダシがおでん種に添加されている甘味によって汁が台無しになってしまうからだ。中板橋商店街に、そんな甘くないおでん種があるということで訪れた。

続きを読む 中板橋「キッチン亀」名物へそハンバーグとハンバーグオムライスを食す。

中目黒「鳥よし中目黒本店」旨い焼き鳥を食す。

中目黒にある伊勢脇通りから横丁に入ると、行列の絶えない焼き鳥屋「鳥よし」がある。この通りは昔から縁があり、手前にあるスリランカ料理の「セイロン・イン」やその先にあった北インドカレーの「オレンジツリー」によく通ったものだ。

続きを読む 中目黒「鳥よし中目黒本店」旨い焼き鳥を食す。

門前仲町「多幸坊」賑やかで華のある美味しい居酒屋。その後カラオケスナックでフィニッシュ。

門前仲町に20数年通っている居酒屋「多幸坊」がある。ここで久しぶりに男子会。まあ男子という年じゃないけど久しぶりの訪問。

続きを読む 門前仲町「多幸坊」賑やかで華のある美味しい居酒屋。その後カラオケスナックでフィニッシュ。

飯田橋「大勝軒」スープのバランス抜群、滑らかな麺、美味しいもりそば。

「飯田橋の大勝軒行ったことあります。旨いんですよ」

とボンボン社長からの話。

飯田橋のラーメンというと「おけ以」でタンメンと餃子ばかりで、ここの並びにある「大勝軒」はまったくノーマークだった。

続きを読む 飯田橋「大勝軒」スープのバランス抜群、滑らかな麺、美味しいもりそば。

入谷「一兆」カレーライス美味。薄皮のパリっと餃子も旨し。

鶯谷駅から「昭和通り」を三ノ輪方面へよく散歩する。途中、世界一美味しい蕎麦屋のカレー「東嶋屋」にお邪魔するが、そんな時横丁に気になる中華屋を目撃してずっと気になっていた。

続きを読む 入谷「一兆」カレーライス美味。薄皮のパリっと餃子も旨し。

高田馬場「まがりそーす」会津若松ソースカツ丼の専門店が3月9日オープン。メチャ旨。

ポストに入っているチラシは捨ててしまうんだけど、会津若松のソースカツ丼専門店のオープンチラシで、200円割引券になっていたのでとっておいた。

続きを読む 高田馬場「まがりそーす」会津若松ソースカツ丼の専門店が3月9日オープン。メチャ旨。

西早稲田「破壊的イノベーション」美味しい煮干ラーメンをいただきました。

「明治通りの『高田屋』の並びに『破壊的イノベーション』ってラーメン屋が出来たの知ってます? 煮干ラーメンらしいですよ」

「明治通り沿いにそんな店あったっけ?」

「ほら前に中華料理屋だったところですよ」

と立ち飲み屋常連、マツちゃんからの情報だった。

続きを読む 西早稲田「破壊的イノベーション」美味しい煮干ラーメンをいただきました。

高円寺「憂金の自由食堂」間借りカレーの2種盛りを食す。

これちょっと前の話。高円寺北口の「大一市場」内にある「ホエール」という多国籍料理屋。その店で昼のみ営業しているベンガル料理屋「トルカリ」を訪ねたら、まったく別物の間借りカレー屋が営業していた。

続きを読む 高円寺「憂金の自由食堂」間借りカレーの2種盛りを食す。

新宿「信州屋」移転リニューアルオープンして3年も過ぎていた。カツ丼美味しいね。

甲州街道沿いにあったはずの「信州屋」が、気がついたらなくなっていた。急ぎの時たまに寄って重宝していたんだけど、気にもせず忘れかけていた。

続きを読む 新宿「信州屋」移転リニューアルオープンして3年も過ぎていた。カツ丼美味しいね。