
昨年の11月22日、渋谷「パルコ」がリニューアルオープンして、地下一階がフードコートに生まれ変わった。

魑魅魍魎が集まる立ち飲み屋の常連のゴルゴに、人形町の美味しい中華屋「六さん」の話をしたら、彼の会社の仲間とそこで飲み会をやるとのこと。6時過ぎに店の2階へお邪魔した。

ずいぶん前に知り合いから勧められていてラーメン屋だった。西武新宿線「鷺ノ宮駅」とJR「阿佐ヶ谷駅」の中間で、双方の駅から10数分離れた場所にあるので、やっと気合を入れて尋ねることにした。

歌舞伎町のど真ん中。「TOHOシネマズ」(ゴジラヘッド)の斜向かいにやきそば専門店の「かぶきち」がある。朝から営業している店を探していて、たまたま見つけた店だった。

前から気になっていたスパイスカレー屋で、オープンから3年ほど経つけど、初めて訪れた。
店は小滝橋通りと職安通りの「北新宿百人町」交差点の横町にある。

30代の頃、大山「ハッピーロード商店街」のメガネ屋の2階に住んでいたことがある。その頃よく通っていたのがもつ焼きの「鏑屋」だ。

池袋西口でよく通っていた寿司屋は「寿司ゆう」。ご夫婦で切り盛りするいい店だったけど、数年前に閉店してしまった。その他これまたご夫婦で営む「寿司勇」、「丸銀」もいい店だ。

早稲田通りと明治通りの交差点の角に、わりと古くからやっているショットバー「Harley」。昔は数か月に1回ほどでお邪魔していた店だけど、もうずいぶんと行っていない。

昨年の暮れ、荻窪の居酒屋「とみ笑」でご一緒した「なないろ」の店主、家住さん。昼は通常のラーメンを提供しているが、夜の部はラボとして、実験的なラーメンを創作しているようだ。

板橋からのクルマの帰り、山手通りから新目白通りへ抜ける側道に「エピローグエイト」を見かけていた。2019年の12月13日にオープンしたようでまだ日が浅い。

結構前に大塚にある居酒屋「江戸一」にボンボン社長に呼び出された。
奥のテーブル席に社長含めて4人。保険の営業マン、弁護士さん、成増にある「HEAT UP!」の店主宮坂さんがいた。この4人はバンドを組んでいて、その練習終わりの飲み会だった。

前から成人式13日に「パーコー麺」を出すという情報が入っていた。本来開店時間は11時半なんだけど、昨年の「限定カレーラーメン」は11時から始まったので、急いで行った。

巣鴨と千石の中間の横丁にある洋食屋を尋ねたがすでに閉店していた。仕方なく来る途中で気になった中華屋「薫」に突入することにした。

荻窪で過去に飲んだことがあるのは「バースイッチ」、「鳥よし」、「瓜坊」ぐらいだ。昼飯はいろいろ来ているけど、飲み屋はさほど縁がない。

池袋に2店、江古田、大塚に各1店舗ある老舗の洋食屋。20数年前、初めてお邪魔したのが北大塚店。すでに閉店しているが、巣鴨寄りの坂道の角にあった頃だ。
「いい店」って一体どんなことなのだろう。美味しい料理を提供してくれる店は当然として、料理がちょい不出来でも、主人、女将さんの人柄が良ければ、これもいい店ではないだろうか。

2020年新春、なんとラーテレが地上波に初進出!オール新作・ラーメンの情報だけに特化した1時間で番組です。
続きを読む ラーメンWalkerTV2 特別編『2020年おすすめラーメン&林家木久扇降臨SP』1/2(木)26:50~27:50 フジテレビ地上波(関東ローカル)にて放送。