千葉寄りの総武線でよく訪れるのが浅草橋、錦糸町、新小岩。学生の頃は砂町の靴屋の息子とこの界隈で飲んだくれていた。最近は浅草橋で飲むことが多いかな。 続きを読む 平井「奥州白河ラーメンまる政」美味しいワンタン麺。特に焼豚がメチャ旨。
月別アーカイブ: 2020年7月
池袋「若竹」誰も知らない小料理屋の天丼。
午前中、池袋東口界隈で打ち合わせを小一時間で終えた。どこか面白い店はないかと、明治通りと春日通りが交差する六ツ又交差点あたりをうろちょろ。明治通りに並行する横丁に「若竹」という店を発見した。
駒込「自家製麺ほんま」醤油、塩ラーメンとも体が癒される味わい。
駒込駅東口「アザレア通り」の外れに「ほんま」を見つけたのはずいぶん前のこと。他にも気になる店があったので後日にしていた。
浅草「生駒軒」メチャ美味しいカレーライスとシンプルなラーメンに癒された。
珈琲豆用の計量カップを近所で探すが見当たらない。
「かっぱ橋だったらあるかもしれない…」
ということで田原町駅を下車して「かっぱ橋」を訪れた。
『ラーメンWalker』のウェッブページ「魂のラーメン外伝」は、第16回目が公開となりました。
『ラーメンWalker』のウェッブページ「魂のラーメン外伝」は、第16回目が公開となりました。
清澄白河「カレと。Men」カレーとラーメンの二刀流。双方美味しいね。
最近フェイスブックで友達になった方が、清澄白河で店を7月13日にオープンとの情報、どうやらカレーとラーメンを提供する店らしい。
東武練馬「飛鳥」チャーシュー麺、餃子とも相変わらず美味しいな。
東武東上線「東武練馬駅」から北口にある「サティ」を下った不動通り沿いにある「飛鳥」。随分と古い店で、最近店を閉めてしまうんじゃないかと噂が流れていた。
新宿「えびそば一幻」えびのダシでこしらえたラーメン。
池袋「かつや池袋西口店」リーズナブルでちゃんと美味しいカツ丼。
「かつや」は全国に約600店舗、東、東南アジアで30店舗ほど展開するトンカツの専門店。
仲御徒町「キッチンTETSU」メチャ美味しいボリュームのハンバーグ。
飲み友の塚ちゃんから勧められた、御徒町にあるハンバーグ専門店を訪ねた。
大久保「あづま家」月曜日限定のカレーライス旨し。冷やし中華も文句なしの美味しさ。
大久保「淀橋青果市場」内にあるラーメン専門店「あづま家」は、思い出したように訪れる。
池袋「きらくや」誰も知らない街はずれの憩いの居酒屋。
池袋駅北口から春日通りへ抜ける平和通りの途中に「きらくや」がある。ここはアットホームで実にいい居酒屋だ。
根津「たけもと」割烹料理屋の美味しいお刺身と肴。そして「民謡の店おばこ」、さらにガールズバーをハシゴした。
ある会社の社長と飲み会が予定された。
「6時に予約入れたんで来てくださいね」
と間を取り持つボンボン社長。
大久保「カリーザハードコア」ハードコアカレー旨し。
大久保駅北口から南口に抜ける高架横の側道は、牛すじカレーの「小さなカレーの家」や大衆割烹「瀧元」へ向かう時にいつも通る道だ。
南砂町「とうかんや」バツグンに美味しいカレーつけ麺。
早い時間帯に「砂町銀座」をプラプラ。「丸八通り」を南砂町に戻り、久しぶりに「とうかんや」を訪れた。
『ラーメンWalker』のウェッブページ「魂のラーメン外伝」は、第14回目が公開となりました。
『ラーメンWalker』のウェッブページ「魂のラーメン外伝」は、第14回目が公開となりました。
小竹向原「高陽軒」美味しいカレーライスと餃子。
このあいだ酒宴の席で、ある会社の社長から教えてもらったのが小竹向原の中華「高陽軒」だった。
田端「天はる」美味しい天ぷら定食。
午前中、田端にある友人が営むセントラルキッチンへ打ち合わせに行った。
「小野さん昼飯どうですか」
「ああ、いいね。この辺になにかあるの」
「旨い天ぷら屋があるんですよ」
大井町「ハピネス」妙に美味しいカレースパゲティ。病みつきにさせられそうな味わい。
美味しいカレースパゲティが大井町にあるとの話を、大森の友人に前々から聞かされていた。
新宿「紅茶専門店MURA」バラのドライフラワーがあしらわれた懐かしのカレーライス。
松さん(カレー細胞)から、自由が丘にあった「MURA」が新宿に復活したとの情報。翌日行ったがたまたま休み。なんとボクの友人の編集プロダクションがあるマンションの1階だった。