高田馬場「つけ麺屋ひまわり」サラリとしたスープ、いつでも安心の美味しいつけ麺。

高田馬場駅早稲田口からさかえ通りを200mほどの左手に、界隈ではちょい古株のつけ麺専門店「ひまわり」がある。

続きを読む 高田馬場「つけ麺屋ひまわり」サラリとしたスープ、いつでも安心の美味しいつけ麺。

浅草「めんまる」バカ安の美味しいラーメン。

浅草「花屋敷」に併設している「浅草花劇場」で、13時に「花振袖の舞」と題したダンスパフォーマンスに招待された。

ちょい早めに着いたのでどこかでランチだ。花屋敷に近い「ひさご通り」の入り口脇のラーメン屋に人だかり。

続きを読む 浅草「めんまる」バカ安の美味しいラーメン。

池袋「幸楽」メチャ旨の中華のカレーライス。餃子、ラーメンも申し分なし。

都電荒川線、雑司が谷駅へ抜ける「東通り」は、新旧の飲食他店が犇めいている。洋風居酒屋「トリトンダイニング」、インドネパール料理の「トムボーイ」、イタ飯「ラシーヌ」、寿司屋「武蔵」など。

中華の「春駒」に行くがやっていない。最近休みがちなのだ。

「そうだ『幸楽』に行ってみるか…」

続きを読む 池袋「幸楽」メチャ旨の中華のカレーライス。餃子、ラーメンも申し分なし。

大山「スパイスキッチンカフェ遊」日大板橋病院の正門向かいに、カレーの名店が復活していて驚き。

板橋区立大谷口小学校の並びに餃子専門店があり、気になって訪れたが休みだった。仕方なく、クルマで日大板橋病院に抜ける坂道を登りきると左手に「スパイスキッチンカフェ遊」を発見。

続きを読む 大山「スパイスキッチンカフェ遊」日大板橋病院の正門向かいに、カレーの名店が復活していて驚き。

築地「スパイス食堂サワキチ」各種麻婆、魯肉カレー、麺などを食す。

飲食関係の知人から飲み会の連絡を受け、やっと都合をつけて築地に舞い降りた。集合場所は最近大阪から進出してきた「スパイス食堂サワキチ」だった。

続きを読む 築地「スパイス食堂サワキチ」各種麻婆、魯肉カレー、麺などを食す。

大塚「ホープ軒本舗大塚店」立ち食いそば感覚で楽しめるラーメン。

ホープ軒本舗の系列店は、吉祥寺本店、阿佐ヶ谷店、村山店など。ここはその支店となっている。ちなみに千駄ヶ谷のホープ軒は、元は一緒だが系列は異なる。

続きを読む 大塚「ホープ軒本舗大塚店」立ち食いそば感覚で楽しめるラーメン。

大塚「わたや」肉厚ふっくらハンバーグ、小鉢の品数が多くどれも美味。

ボクの父の故郷である巣鴨。「とげぬき地蔵」は小学生の頃、毎月4の付く日の縁日と正月と合わせてよくお参りに行った。当時、白装束の傷痍軍人がいて、正座してハーモニカを吹く光景がひたすら悲しかった。

続きを読む 大塚「わたや」肉厚ふっくらハンバーグ、小鉢の品数が多くどれも美味。

横浜中華街「東光飯店」メニューにない、チャーシューワンタン麺を食す。

この間、横浜赤レンガ倉庫で「カレー&ミュージック2019年」が催された。その2日間トークショーに参加した。

ショーの合間に「日本大通り駅」をプラプラ。たまたま目について立ち寄ったのが「東光飯店」だ。

続きを読む 横浜中華街「東光飯店」メニューにない、チャーシューワンタン麺を食す。

六本木一丁目「竹やん」この界隈で地に足がついた数少ない正統な居酒屋。ランチの生姜焼きボリューム満点。

テレビ東京なども入る住友不動産グランドタワー。そこにオフィスを構える買い物アプリを運営する「CHECK」の打ち合わせで六本木一丁目を訪れた。

続きを読む 六本木一丁目「竹やん」この界隈で地に足がついた数少ない正統な居酒屋。ランチの生姜焼きボリューム満点。

東新宿「山西亭」麻辣刀削麺と酸菜肉沫刀削麺を食す。

歌舞伎町の「ミラノ座」の跡地にVRが体感できる「VR ZONE」が誕生したけど、今年の3月末に終了した。かなり前に遊びに行ったんだけど、掲載するのをすっかり忘れていた。

続きを読む 東新宿「山西亭」麻辣刀削麺と酸菜肉沫刀削麺を食す。

この間、横浜赤レンガ倉庫で「カレー&ミュージック2019年」が催された。その2日間アーティストのインターバルに30分のトークショーに参加した。

6月29、30日両日ともあいにくの雨だったけど、けっこうお客さんが来場した。ステージ周りには神奈川のカレー屋さんが10数店舗ブースを出していた。

続きを読む この間、横浜赤レンガ倉庫で「カレー&ミュージック2019年」が催された。その2日間アーティストのインターバルに30分のトークショーに参加した。

次世代買い物アプリ「CHECK」で、明日7月10日の20時に出演して「小野員裕の鳥肌の立つカレーシリーズ」販売のライブ配信します。

次世代買い物アプリ「CHECK」で、明日7月10日の20時に出演してボクのレトルトカレー「小野員裕の鳥肌の立つカレーシリーズ」販売のライブ配信します。

続きを読む 次世代買い物アプリ「CHECK」で、明日7月10日の20時に出演して「小野員裕の鳥肌の立つカレーシリーズ」販売のライブ配信します。

東武練馬「きらく」家系ラーメンいのこ系列店が徳丸に誕生。味玉醤油ラーメンを食す。

「いのこ系列の店が徳丸に出来たぜ」

と東武練馬に住む友人からの報告。「いのこ」とは平和台に本店のある家系のラーメン屋で、この店がめっぽう旨い。さっそく行ってきた。

続きを読む 東武練馬「きらく」家系ラーメンいのこ系列店が徳丸に誕生。味玉醤油ラーメンを食す。

東長崎「香蘭」中華のカレーライス何気なく旨し。毎日食えるね。

東長崎の飲食店はほとんど記憶している。「香蘭」もその一つだが、入ったことがなかった。インスタグラムのフォロアーの方が、ちょくちょくこの店の写真を投稿していた。そのカレーライスが実に美味しそうなのだ。

続きを読む 東長崎「香蘭」中華のカレーライス何気なく旨し。毎日食えるね。

両国「クインベル」庶民的で居心地良よく、コスパのいいビストロ風洋食屋。

10年ほど前にランチで数回訪れた庶民的なビストロ「クインベル」。ステーキが美味しかった思い出があり、ふと頭をよぎり予約を入れて夜に訪問した。

続きを読む 両国「クインベル」庶民的で居心地良よく、コスパのいいビストロ風洋食屋。