今度「ラジオアプリ・勢太郎の海賊ラジオ」に出演します。出演予定はネットで調べてね。

3月29日の水曜日はメチャ忙しかった。

群馬の高崎に近い本庄駅で、朝の6時30分に映画の撮影。まだ何の映画か公表できないけど、8月に記者発表、11月に「ユナイテッドシネマ」系で上映されるそうだ。プロデューサーはボクの小、中学校の同級生で、

「撮影場所遠いんだけど、エキストラ頼まれてくれないか」

ということで、彼のクルマで日の出前に出発。設定は「のど自慢大会」。ボクと何人かのエキストラが壇上で表彰され、グランプリを獲得した少年に拍手を送る、というものだった。

続きを読む 今度「ラジオアプリ・勢太郎の海賊ラジオ」に出演します。出演予定はネットで調べてね。

新宿「五十番」歌舞伎町の怪しい一角にある中華料理屋、まったく入る気がしなかったけど、食べてビックリ、ホント美味しいのよ。

昔から知っていた店だったけど、まったく入る勇気がなかった。

連れと2人で歌舞伎町に用があり、昼飯時にさしかかる。「五十番」の店先に行くとすごい行列。どうやらピンサロの順番待ちのようだ。

「ピンサロに行列って凄いね、ちょっとワケわかんないな」

「なぁ、ココ入ってみようか? そう決意した日じゃなきゃなかなか踏み込めないからさ」

「そうだな、突入するか!」

ということで店内へ。70前後のおばちゃんと厨房にはそのご主人と思しき人物。客は2人だけだった。

続きを読む 新宿「五十番」歌舞伎町の怪しい一角にある中華料理屋、まったく入る気がしなかったけど、食べてビックリ、ホント美味しいのよ。

赤羽「バーワルチー」界隈ナンバーワンの潔く美味しい、インドのパンジャブカレー。

フローズンホッピーが恋しくて、赤羽にある焼きトンのうまい店「米山」へ向かう途中で見つけたインド料理屋だった。普段インド、ネパール人などが経営するレストランには蝕手が向かず、見つけても通り過ぎるばかり。でもこの店はなにか惹きつけられる重力のようなものがあった。

「一度ランチに訪ねるか

それからずいぶん経ってからやっとお邪魔することができた。

続きを読む 赤羽「バーワルチー」界隈ナンバーワンの潔く美味しい、インドのパンジャブカレー。

大塚「洋食あかね」住宅街にひっそり佇む穴場の洋食屋、ハンバーグ美味しかった。

この店を発見したのは数ヶ月前。大塚駅北口から「銀の鈴通り」の商店街を抜け、大通りを渡ってしばらくすると右手にカレー専門店「ツリートップ」がある。ここでたまに食事をすることがある。駅からかなり離れているので滅多に来ないけど、食後この界隈をプラプラ。

「あれ、こんなところに洋食屋があったんだ。全然気づかなかった」

続きを読む 大塚「洋食あかね」住宅街にひっそり佇む穴場の洋食屋、ハンバーグ美味しかった。

四谷「かつれつ四谷たけだ」フライものが主流の行列の絶えない洋食屋。

四谷の飲食街「しんみち通り」の入口のすぐ脇に、行列の絶えない洋食屋「たけだ」がある。

数回しか訪れたことがないけど、だいたい冬場が多く、季節物の「カキフライ」や「カキソテー」、「メンチカツ」、「カニクリームコロッケ」をいただいていた。

続きを読む 四谷「かつれつ四谷たけだ」フライものが主流の行列の絶えない洋食屋。

門前仲町「キッチンまつむら」町に愛されるコスパのいい洋食屋。

門前仲町駅から永代通りを渡り、春は桜で賑わう運河にかかる「巴橋」を過ぎる。最初の交差点を左折してしばらく進むと右手の路地に「キッチンまつむら」が現れる。

サラリーマン、OL、ナッパ服を来た客で賑わう店内は、調理する油でいつも煙っている。この日はカウンターに通され、ご主人の調理する姿を眺めながら料理を待つことになった。

続きを読む 門前仲町「キッチンまつむら」町に愛されるコスパのいい洋食屋。

南房総「百姓屋敷じろえむ」たまには自然に触れて、有機野菜のおかずで食事を楽しむ。

この日は晴天だった。

「たまには体にいい食事せーへん? 大地の気ぃ受けて、樹木に触れ合って、体に溜まった静電気放出するとメチャいいねんて、あとはフィトンチッド効果やな」

昔、阿佐ヶ谷の飲み屋で知り合った女友達からのメールだった。「体にいい食事か」なんか合点の行くものがあり、2人千葉県南房総市へ旅立った。

続きを読む 南房総「百姓屋敷じろえむ」たまには自然に触れて、有機野菜のおかずで食事を楽しむ。

王子「弥生亭」普通の町の中華屋だけど、なんかかいい店。妙に腰が落ち着くるんだよね。

王子は滅多に来ないけど、ランチで訪れるとすれば、カレー屋の「じゃんご」、同じくカレー屋「むるぎー」(ずいぶん前に西新井に移転した)。洋食なら「La kazawa」ぐらいかな。夜は居酒屋の名店「山田屋」、立ち飲み「平澤かまぼこ」とほぼ決まっている。

それと王子のランドマークだった、激安スーパー「ほりぶん」が閉店して4年ほどになるけど、未だに黄色い建物はそのまま、ずっとほったらかしなのだろうか、気になる。

続きを読む 王子「弥生亭」普通の町の中華屋だけど、なんかかいい店。妙に腰が落ち着くるんだよね。

新板橋「長崎ちゃんぽん・ぽんた」美味しい長崎ちゃんぽん、特に麺が旨いね~、入って大正解。

板橋にある「栄児家庭料理」の辛くてシビレる「麻婆豆腐」が食いたくて、「板橋駅」から結構な距離を歩いた、いつものこと。店の前に来ると閉まっている。

「あれ、どうしちゃったんだろう」

途方にくれていると、通りかかったチャリンコのおばちゃんが、

「閉店したんですよ」

「えっ、そうなんですか、いや~ありがとうございます」

親切に教えてくれる、たぶんボクみたいな客がちらほらいるんだろうね。しかし人気店だったのに、閉店したなんてガッカリ。あの「麻婆豆腐」、「坦々麺」、「水餃子」はもう本郷店でしか食べられなくなってしまった。

「う~ん、どこかおいしい店をないかな」

続きを読む 新板橋「長崎ちゃんぽん・ぽんた」美味しい長崎ちゃんぽん、特に麺が旨いね~、入って大正解。

神楽坂「膳楽房」穏やかにして上品な中華料理。「里麺」美味しいよ。

この日は神楽坂で打ち合わせがあり、一通り話が終わったあと、担当者と昼飯を食うことになった。

「そう言えば『膳楽房』って夜は入ったことあるけど、ランチ食べたことなかったな」

続きを読む 神楽坂「膳楽房」穏やかにして上品な中華料理。「里麺」美味しいよ。

高田馬場「チャイカ」ロシア料理屋の美味しいオリジナルカレー、ボルシチ、ピロシキ&つぼ焼き旨し。

高田馬場駅前「ドンキホーテ」のあるビルの2階に、ロシア料理屋「チャイカ」がある。元々は新宿界隈に店があり、記憶が曖昧だけど、ここに移転してきたのは10年弱前かな?  続きを読む 高田馬場「チャイカ」ロシア料理屋の美味しいオリジナルカレー、ボルシチ、ピロシキ&つぼ焼き旨し。

千駄木「肉のすずき」名物「元気メンチカツ」、買い食いは楽しいね。

たまにプラプラするのが、谷根千(谷中・根津・千駄木)。30数年前にこの界隈に住んでいて、方々のみ店を訪れたな。この辺りに来る度に、ちょっと悲しい思い出と、懐かしさが同居するアンビバレントな心持ちになる。

続きを読む 千駄木「肉のすずき」名物「元気メンチカツ」、買い食いは楽しいね。

東武練馬「棟梁」素材の鮮度もバツグン、工夫された料理の数々、秀逸の居酒屋。

東武東上線の「大山駅」に住んでいた頃、店名は忘れたが、旨い料理屋があった。2、3回ほどお邪魔しただろうか。その後、ボクは新宿に引越しをしてしまい、ふと思い出して大山を訪ねたら、その店がなくなっていた。 それから数年して友人が、
「東武練馬の『棟梁』っていう居酒屋が、ずいぶん賑わっているみたいだぜ」
「東武練馬? そんな店あったっけ?」
ということで確かめるべく、友人と連れ立って「棟梁」を訪ねたら、なんと、大山にあった店だった。もう10数年前のこと。

続きを読む 東武練馬「棟梁」素材の鮮度もバツグン、工夫された料理の数々、秀逸の居酒屋。

自由が丘「梅華」老舗中華の潔いデコレーションの清湯麺、穏やかに旨し!

友人のボンボン社長に連れられて「自由が丘」を訪れた。彼の母親の実家のビルにあるテナントが撤退するという。

「飲食店に使えないか見てもらいたいんですよ」

という経緯。工事中の各テナントを視察するが、どの店舗も飲食店には不向きという結論に達した。もうすぐ昼時ということで、彼が実家に寄ったとき、子供の頃からよく訪れていてという老舗の中華料理屋「梅華」を訪れる。

続きを読む 自由が丘「梅華」老舗中華の潔いデコレーションの清湯麺、穏やかに旨し!

浅草「富士ラーメン」独特な風味の軽やかなトンコツラーメン。

浅草の国際通りを歩いていて、たまたま入った店。店先には小麦粉25kgの大袋が置かれていて、どうやら自家製麺のようだ。入って右手に券売機、その左手に変形のコの字型のカウンター11席となっている。

続きを読む 浅草「富士ラーメン」独特な風味の軽やかなトンコツラーメン。

東中野「大盛軒」東中野名物「鉄板麺」、ちょいジャンクな絵姿だけど、これがクセになる。

およそ30年前、中野の出版社に就職し、同社が数年後に東中野に移転した。その頃よくお世話になったのがこの「大盛軒」だ。テレビの情報番組でもよく登場する店で、東中野の住人で、この店を知らなきゃモグリといわれるほど有名店だ。

続きを読む 東中野「大盛軒」東中野名物「鉄板麺」、ちょいジャンクな絵姿だけど、これがクセになる。

西新宿「登喜和」中華料理屋なのに名物は「カツ丼」。

青梅街道、成子坂交差点の脇に、昼時行列の中華料理屋がある。店内は縦長に左右にテーブル席が並び、混雑時は相席が当たり前だ。実はこの店、中華屋なのに客の6割注文するのが名物「カツ丼」だ。まるで西荻窪の「坂本屋」さながら。

続きを読む 西新宿「登喜和」中華料理屋なのに名物は「カツ丼」。

茅場町「ナワブビリヤニハウス」手軽に「ビリヤニ」が食べたくなったらこの店、穏やかに美味しいね。

最近「ビリヤニ」(インドの炊き込みご飯)専門店が増えてきた。またそのブームに乗じて、インド料理店でも、メニューに加える店が目立つようになった。その火付け役は神田にある「シャヒダワット」じゃないかな。

続きを読む 茅場町「ナワブビリヤニハウス」手軽に「ビリヤニ」が食べたくなったらこの店、穏やかに美味しいね。

鷺ノ宮「すぎ本」淡麗風情のラーメンだけど、けっこう力強い味わい。

西武新宿線「鷺ノ宮駅」前は、阿佐ヶ谷から中村橋に抜ける「中杉通り」が貫いていて、クルマでちょくちょく走る通り。たまに「カレーやうえの」、とんかつ「やみこや」などに寄る。この日は前から気になっていた「すぎ本」にお邪魔した。

続きを読む 鷺ノ宮「すぎ本」淡麗風情のラーメンだけど、けっこう力強い味わい。

川越「ぽか羅」界隈ナンバー1の極上の日本スタイルのインド風カレー、絶品!

東武東上線「川越市駅」、西武新宿線「本川越駅」の間に「ぽか羅」が誕生して5年弱。といっても国分寺や新所沢で店をやっていたようで、その歴史は結構長い。

続きを読む 川越「ぽか羅」界隈ナンバー1の極上の日本スタイルのインド風カレー、絶品!

板橋区役所前「スンコシー」ネパール料理屋の焼きそば「チャウミン」、これ面白い。

久しぶりにネパール焼きそば「チャウミン」を食べてきた。板橋区役所にある「スンコシー」という奇妙な店名、料理人は全てネパール人だけど、なぜか「プルコギ丼」、「ピビンバ」、「スンドゥブチゲ」などの韓国料理も提供している、不思議だね。

続きを読む 板橋区役所前「スンコシー」ネパール料理屋の焼きそば「チャウミン」、これ面白い。

与野本町「らーめん竜美」ショウガ風味の効いた長岡ラーメン、旨し!

京浜東北線の「与野駅」は知っているけど、埼京線の「与野本町」は未経験の駅。ここに初めて降り立ち、しばらく徘徊したけど、正直目に留まるものが少ない。気になった店が駅並びの「ビーンズ」というモールの中にある「麺奏ハモニカ」と、ちょっとはずれにある高架下の「らーめん竜美」。

続きを読む 与野本町「らーめん竜美」ショウガ風味の効いた長岡ラーメン、旨し!