北綾瀬「わた井」特製つけそばいただきました。

綾瀬に来るのは10年ぶり。目的の店が臨時休業のようで、辺りをうろつくがこれといった店に遭遇することもなく、仕方なく北綾瀬まで歩く。結構遠いな。途中、駅周りに北海道ラーメンの「さつほろ」、駅横の中華屋、つけ麺「わた井」の3軒で悩む。

続きを読む 北綾瀬「わた井」特製つけそばいただきました。

池袋「勇寿司」アットホームでネタの確かな美味しい寿司屋。

池袋の西口で酒を飲むとしたら「千登利」、「豊田屋2号と3号店」。「八丈島」、「鳥いち」、「かめや」、「新珍味」が多いかな。寿司だと「寿司ゆう」(閉店)、「柳寿司」、「丸銀」かな。そしてもう一軒が「勇寿司」だ。

続きを読む 池袋「勇寿司」アットホームでネタの確かな美味しい寿司屋。

上北沢「代一元」カレーライス、ラーメン、餃子どれも秀逸の味わい。

「上北沢の「中華そばはな田」が臨時休業で、仕方なく近所の「代一元」に入ったらラーメンがメチャ旨だったんですよ」

と友人のボンボン社長からのメールだった。すでに確認済みだった線路脇にある「代一元」、そんなに旨いのか。 続きを読む 上北沢「代一元」カレーライス、ラーメン、餃子どれも秀逸の味わい。

水道橋「曹さんの餃子」モチモチ肉汁滴る美味しい餃子。

 

「水道橋に新しくできた餃子屋で打ち合わせをしましょう」

この日セミナーの打ち合わせが予定されたが、ボクの友人から、

「今日、富樫さんたちと飲み会なんですがどうですか」

ダブルブッキングだった。

続きを読む 水道橋「曹さんの餃子」モチモチ肉汁滴る美味しい餃子。

仙川「カリーバー・ミルチ」体の芯から癒される美味しいスパイシーチキンカレー。

仙川商店街を抜けた交差点。右手角に音楽の名門「桐朋学園」、その左手「セブンイレブン」の2階に「カリーバー・ミルチ」がある。

続きを読む 仙川「カリーバー・ミルチ」体の芯から癒される美味しいスパイシーチキンカレー。

方南町「九千坊」軽やかな豚骨、美味しい熊本ラーメン。

熊本ラーメンにこだわっている友人に誘われて方南町へ。この駅は滅多に来ないけど、たまに訪れるのが美味しくて風情のある寿司屋「雅」だ。

続きを読む 方南町「九千坊」軽やかな豚骨、美味しい熊本ラーメン。

御徒町「ラッフルズカリー」店一番人気の南インド風チキンカレーを食す。

開店して10数年経つようだが、初めての訪問となる。店のHPでは南インドカレーを基調にアレンジを加えているようだ。

続きを読む 御徒町「ラッフルズカリー」店一番人気の南インド風チキンカレーを食す。

南阿佐ヶ谷「和佐家」老夫婦で営む美味しい中華屋。

青梅街道をクルマで走っていて前から気になっていた中華屋だった。阿佐ヶ谷で午前中野暮用を済ませ、中杉通りから青梅街道を右折。しばらくすると右手に「和佐家」が現れる。

続きを読む 南阿佐ヶ谷「和佐家」老夫婦で営む美味しい中華屋。

丸の内「赤のれん」久々の博多正調ラーメン。

東京駅丸の内側で打ち合わせを終え、界隈を久しぶりにプラプラ。丸ビル内の飲食店を調べると30店舗近く飲食店が犇めいている。

「こりゃ悩むな~」

続きを読む 丸の内「赤のれん」久々の博多正調ラーメン。

本郷三丁目「万定フルーツパーラー」サラサラでビターな味わい。オンリーワンの美味しいカレーライス。

カレーの食べ歩きを始めて数年、20歳の頃に初めて訪れた店だと思う。当時「万定フルーツパーラー」のカレーは正直言って、あまみピンと来なかったけど、色々な店の食べ歩きを重ねてきて、改めてここのカレーライスの美味しさがわかってきたような気がする。

続きを読む 本郷三丁目「万定フルーツパーラー」サラサラでビターな味わい。オンリーワンの美味しいカレーライス。

表参道「料理倶楽部」地元に愛される和定食中心の食堂。デリバリーも超人気。

某デザイン事務所のスタジオで打ち合わせ。

「この辺で美味しいところない?」

「う~ん『ひちょう』か『料理倶楽部』かな」

「中華の『ひちょう』だよね。よく知ってるから、行ったことがない『料理倶楽部』がいいな」

続きを読む 表参道「料理倶楽部」地元に愛される和定食中心の食堂。デリバリーも超人気。

上北沢「はな田」久しぶりに美味しいラーメンに出合った。

「新大久保にあった『めとき』に似たラーメン屋が上北沢に出来たのよ」

「食べたの?」

「美味しかった。小野ちゃん行ってきたら」

と某居酒屋の常連のK氏。

続きを読む 上北沢「はな田」久しぶりに美味しいラーメンに出合った。

東十条「机上の空論」正調醤油ラーメンといったビジュアル。美味しいね。

オープンしてから2年ほど経過しているけど、初めての訪問となる。

この店名を耳にしたとき、広尾の割烹屋「賛否両論」を思い出した。別に何か関わりのある話じゃないけど、ただ響きがね。

続きを読む 東十条「机上の空論」正調醤油ラーメンといったビジュアル。美味しいね。

秋葉原「南部や」朽ちかけた怪しい雑居ビルの地下街にある、味わいの居酒屋。

秋葉原界隈で、末広町、岩本町、神田寄りには落ち着ける飲み屋はちらほらあるが、駅近所となると難しい。大人数の時は別として、この年齢で大型チェーン居酒屋にはまず入りたくない。

続きを読む 秋葉原「南部や」朽ちかけた怪しい雑居ビルの地下街にある、味わいの居酒屋。

池袋「秋吉池袋店」美味しい焼き鳥。特に純けいはスグレモノ。

焼き鳥チェーン店「秋吉」をご存知の方も多いと思う。昭和34年福井で創業、当時4坪から始めたそうで、現在全国に111店舗もあるようだ。

続きを読む 池袋「秋吉池袋店」美味しい焼き鳥。特に純けいはスグレモノ。

神田「本石亭」今や13時には品切れ必至の人気店。キーマもインドカレーも相変わらず旨し。

140429_1354

商品開発の打ち合わせで、まずは昼飯を食べてから。ということで取引先のキモちゃんと「本石亭」の前で待ち合わせ。

続きを読む 神田「本石亭」今や13時には品切れ必至の人気店。キーマもインドカレーも相変わらず旨し。