目白「さんかく」相変わらず美味しいワンタンメン。おぼろ昆布のおにぎりも乙だな。

店主の菅原さんが復活したと、うれしい報告が入った。彼はご病気で長らく闘病していたが、奇跡的に大復活。年明けから厨房に立っているとのことで、久しぶりに訪れた。

続きを読む 目白「さんかく」相変わらず美味しいワンタンメン。おぼろ昆布のおにぎりも乙だな。

早稲田「宝美楼」スープ抜群、美味しい焼豚麺。肉汁滴る旨い餃子。

明治通り沿い「インド大使館邸」の斜向かいにある靴の修理屋に、カカトの減った靴を2足預けた。そのままとぼとぼと早稲田に向かって歩く。つけ麺「麦の香」、「らぁ麺やまぐち」、「名古屋うどん」など、どこでランチ食べるかな。

続きを読む 早稲田「宝美楼」スープ抜群、美味しい焼豚麺。肉汁滴る旨い餃子。

田端「ときわ」ボリューム満点。味わいの美味しい定食屋。

田端駅周辺にはちらほらと味わいの食堂が散らばっている。駅そばの「だるまや食堂」。不忍通りへ向かう途中の「弥好屋」。その先の不忍通り沿い「動坂食堂」。そしてこの「ときわ」だ。

続きを読む 田端「ときわ」ボリューム満点。味わいの美味しい定食屋。

荻窪「平日昼だけ」東高円寺にあった店が荻窪で再オープン。美味しい和出汁のカレーライス。

東高円寺のカフェ「シュワルツカッツ」の昼を間借りしていた「平日昼だけ」。1回行ったっきりだった。その後、目黒のカレー専門店「タダカリー」を間借りしてテイクアウトのカレー屋をしばらく続け、最近、荻窪の「BarFlourish」を再び間借りして再オープン。その噂を聞いて訪れた。

続きを読む 荻窪「平日昼だけ」東高円寺にあった店が荻窪で再オープン。美味しい和出汁のカレーライス。

東銀座「五合庵多吉」築地の帰りに年越しそば。辛味大根そば美味しかった。

昨年末は築地へ正月用食材の買い出し、結構な賑わいだった。途中「すしざんまい」の名物社長を発見し、しばらく仕事ぶりを観察。う~ん、やっぱ社長は華があるね。

続きを読む 東銀座「五合庵多吉」築地の帰りに年越しそば。辛味大根そば美味しかった。