池袋「すごい煮干ラーメン凪池袋西口店」初めてつけ麺を食す。旨かった。

この間、池袋のロサ会館の下にある「キッチンチェック」を訪れたけど、表に2、3人並んでいて入れず。

「腹減ったな~。どうしよう…」

「歌舞伎町の『凪』でつけ麺食べたんですけど、美味しかったですよ。ぜひ行ってみてください」

続きを読む 池袋「すごい煮干ラーメン凪池袋西口店」初めてつけ麺を食す。旨かった。

神保町「いちこう」味わいのおでん居酒屋

ちょっと前に、旧友の編集者、校條と小学館アカデミーへ伺い、来年のセミナーの打ち合わせをした。神保町の歴史から古本屋のエピソード、味わいの居酒屋、美味しい飲食店について2回に分けての講演、そのタイムテーブルを構成した。

続きを読む 神保町「いちこう」味わいのおでん居酒屋

渋谷「ポークビンダルー食べる副大統領」美味しいポークビンダルー食す。

南インド、アラビア海に面したゴア州は、かつては450年もの長いあいだポルトガルの植民地だった。その影響からキリスト教徒の多い地域でインドにしては珍しく豚肉を食べる。その名物料理が酸味の効いた「ポークビンダルー」というカレー。

続きを読む 渋谷「ポークビンダルー食べる副大統領」美味しいポークビンダルー食す。

門前仲町「こうかいぼう」初めてつけ麺を食す。美味しかった。

この店の創業は2001年10月。数えるほどしか訪れていないけど、いつ伺っても満足させられる。

実に3年ぶり、相変わらずの行列でなによりだ。表の椅子に並んでメニューを眺める。

続きを読む 門前仲町「こうかいぼう」初めてつけ麺を食す。美味しかった。

谷町六丁目「大衆食堂スタンドそのだ」安くて美味しいつまみの数々。賑やかで華のある大衆食堂。

午前11時過ぎ、伊丹空港に降り立った。

「ところで取引先の会社って近いの?」

「ありゃ~。関西空港に近いですね。勘違えた」

こりゃまいった。そこから電車を乗り継いで2時間。取引先の会社にやっとたどり着き。長めの打ち合わせを終えた。

続きを読む 谷町六丁目「大衆食堂スタンドそのだ」安くて美味しいつまみの数々。賑やかで華のある大衆食堂。

習志野「必勝軒」ご主人の独り語りを聞きながら、つけ麺を久しぶりに食す。

習志野に降り立つのは10数年ぶり。目的は「必勝軒」だ。開店当初はよく訪れていたけど、すっかり微無沙汰してしまっている。

「こんな外観だったかな…」

続きを読む 習志野「必勝軒」ご主人の独り語りを聞きながら、つけ麺を久しぶりに食す。

新高円寺「サラムナマステ」エアーズロックのようなビリヤニを食す。

東高円寺から新高円寺の青梅街道をプラプラしている時に目に留まった店だった。ネパール・インド料理屋のようで、基本、北インド系カレーにはあまり食指が動かない。だけど、表のメニュー写真に変わった形状のビリヤニが気になっていた。

続きを読む 新高円寺「サラムナマステ」エアーズロックのようなビリヤニを食す。

高円寺「中華そばJAC」徳島ラーメンのつけ麺を食す。

徳島市内で訪れたことのあるラーメン屋は10数軒かな。徳島ラーメンの特徴は一般的に「徳島ブラウン」なんて言われていて、茶色く白濁した醤油豚骨。また具だくさんでメシのおかずになるラーメン。という人感じ。でも現地に行くと白湯のアッサリとしたものや、背脂の浮かんだ土佐っ子やホープ軒に似た風情のものと様々だ。

続きを読む 高円寺「中華そばJAC」徳島ラーメンのつけ麺を食す。

本駒込「SpiceBarコザブロ」メチャ旨のインド、スリランカカレー。こりゃヒットだね。

本駒込駅を下車して本郷方面へ。向丘2丁目交差点角の中華「兆徳」に開店前から行列ができていた。その交差点から千駄木方面、大観音通りをしばらく進むと右手に「コザブロ」が現れる。

続きを読む 本駒込「SpiceBarコザブロ」メチャ旨のインド、スリランカカレー。こりゃヒットだね。