大久保「ネワーダイニング」何を食べても納得。チキン、ウラドダールのカレーが実に旨い。

新大久保のスパイス屋でコリアンダー、クミン、パプリカ、クローブを購入した。そのまま前から気になっていたネパール料理屋に突入した。

続きを読む 大久保「ネワーダイニング」何を食べても納得。チキン、ウラドダールのカレーが実に旨い。

表参道「青山ぼこい」なにを食べても文句なし、いい居酒屋です。

「小野ちゃん、たまには青山で打ち合わせしない?」

デザイン事務所の社長からの連絡だった。

指定されたのは骨董通り沿い「ニッカウヰスキー本社」の斜向かいの2階だった。

続きを読む 表参道「青山ぼこい」なにを食べても文句なし、いい居酒屋です。

湯島「玉善」コスパのいい風情のある味わいの居酒屋。

「湯島ですごいいい居酒屋見つけたから、今度行こうよ」

と友人からの誘い。

「予約3人で入れたけど、刺し盛りを注文しなきゃダメみたいなんだけど、いいよね」

「いいよ」

ということで、後日訪れた。

続きを読む 湯島「玉善」コスパのいい風情のある味わいの居酒屋。

横浜「キッチンカリオカ」黒毛和牛100%のハンバーグ。キリッとしたデミソースも抜群に旨し。

横浜で打ち合わせがあり、現地に早乗り。西口にある「維新商店」のワンタン麺を求めて訪ねるが改装中だった。

続きを読む 横浜「キッチンカリオカ」黒毛和牛100%のハンバーグ。キリッとしたデミソースも抜群に旨し。

西新宿5丁目「コチン二ヴァース」トマトチキンカレー、サッパリとして美味。

 

「新宿中央公園」に近い住宅街に、ポツンと佇む南インド料理屋の「コチンニヴァース」がある。昼時は開店前から行列の絶えない人気店だ。

続きを読む 西新宿5丁目「コチン二ヴァース」トマトチキンカレー、サッパリとして美味。

季刊誌『四季の味』(3月7日発売)春号から第1回連載が始まりました。

季刊誌『四季の味』(3月7日発売)春号から第1回連載が始まりました。

美味しい家庭料理の創作,美味しいお店探訪などの料理雑誌『四季の味』(ニューサイエンス社)。「カレーライスがやってきた」と題して、カレーの歴史について面白おかしく綴りました。ご興味のある方はご覧下さい。

新大久保「辣遇見麻」(ラーユーチェンマ)中国重慶の小麺を食べてみた。

新大久保のスパイス街の裏手に中国重慶の軽食屋が1年ほど前にオープンした。前から気になっていて、結構前に入店。1階は狭小で、麺に色々なトッピングが出来るようだけど、簡体字なのでさっぱら分からない。 続きを読む 新大久保「辣遇見麻」(ラーユーチェンマ)中国重慶の小麺を食べてみた。

岩本町「イッサ」豚肉100%の美味しいハンバーグ。

岩本町の取引先で12時30分から打ち合わせがあるため、11時前に秋葉原に舞い降りた。

目的の老舗中華「雁川」へうかがうと、オヤジさんが丁度看板を出している最中。

「今日って牛スジありますか?」

「いや~明日だね。第1と第2土曜日だけなんだよね」

とのこと。ここの牛スジカレーが食べたかった。この日は体が肉を欲していた。秋葉原にはステーキ屋が結構あるけど、店の前を通ってもどうもピンと来ない。仕方なく岩本町方面へプラプラ。

続きを読む 岩本町「イッサ」豚肉100%の美味しいハンバーグ。

高田馬場「紗さや」世界湯でひとっ風呂浴びた後の美味しい定食。

銭湯でゆっくり温まりたいときがある。そんな気分の時は、スーパー銭湯を含めていろいろな地域の風呂屋に遠出をする。そして、ひとっ風呂浴びた帰りは、近所の居酒屋か定食屋でくつろぐのが楽しい。

続きを読む 高田馬場「紗さや」世界湯でひとっ風呂浴びた後の美味しい定食。

人形町「笹新」北斎展、鑑賞の後、渋い居酒屋で飲みまくり、食いまくり。

六本木ヒルズ内にある「Mori Arts Center Gallery」で「北斎展」が催されていたので訪れた。40分の行列を経て入場。北斎漫画も面白く、また絵の構図が独特で実に面白い。来てよかった。

続きを読む 人形町「笹新」北斎展、鑑賞の後、渋い居酒屋で飲みまくり、食いまくり。