
ちょっと前に練馬にある「光が丘公園」で弁当を持参して食事。その後2時間ほど辺りを散歩して、都営地下鉄大江戸線に乗り、東中野で下車した。

ちょっと前に練馬にある「光が丘公園」で弁当を持参して食事。その後2時間ほど辺りを散歩して、都営地下鉄大江戸線に乗り、東中野で下車した。

大昔、氷川台駅はなく陸の孤島だった。当時最寄りの駅といえば東武東上線の「上板橋」か、西武池袋線の「江古田駅」。ボクはこの近所の「氷川神社」で七五三を済ませていて、馴染み深い地域だ。

池袋西口。新しいカレー屋はないものかと辺りを徘徊していた。ちょっと前にあった「健優」というラーメン屋の跡地にジンギスカン屋「カムイ」がオープンしているのを発見。

新子安駅そばにある居酒屋「きしや」は、仕事終わりのサラリーマン、OLでいつも賑わっている。客の誰もがもつ鍋をつつき、ワイワイガヤガヤとした喧騒が心地い。

店名の語尾に。の句読点をつける飲食店がある。「なぜ蕎麦にラー油を入れるのか。」、「カレーは飲み物。」を思い出した。その大本は「株式会社のみもの。」まさか系列店じゃないよな。

ランチに出かける途中、立ち食い「富士そば」の「カレーカツ丼」のサンプルが目に飛び込んできた。普段チェーン展開している店は極力避けているんだけど「カレーカツ丼」に後ろ髪を引かれてしまった。

仕事場で資料を整理してたら、16年前の『週間SPA』にボクが当時『週刊朝日』のグラビアで連載していた「魂のラーメン」について語る、文芸評論家の坪内祐三氏と福田和也氏の対談が目に留まった。

2018年にBSフジで放送したラーメン店主のドキュメンタリー番組「RAMEN-DO~The Soul of Japan~」が、BSフジのWEBサイトで視聴できるようになりました。
続きを読む BSフジで放送したラーメン店主のドキュメンタリー番組「RAMEN-DO~The Soul of Japan~」が、BSフジのWEBサイトで視聴できるようになりました。

色々な町で見かけるチェーン店のハンバーグ屋だと思っていたら、この大塚と浅草橋、本郷三丁目の3店舗しかないようだ。ボクの感覚だと関東にかなりの数があるチェーン店だと思い込み、前からこの店は知っていたけど、まったく入るつもりはなかった。