池袋「カムイ」美味しいラムカレー。きっとジンギスカンも旨いはず。

池袋西口。新しいカレー屋はないものかと辺りを徘徊していた。ちょっと前にあった「健優」というラーメン屋の跡地にジンギスカン屋「カムイ」がオープンしているのを発見。

続きを読む 池袋「カムイ」美味しいラムカレー。きっとジンギスカンも旨いはず。

巣鴨「らぁめん生姜は文化。」生姜風味たっぷりの醤油ラーメン美味しいね。

店名の語尾に。の句読点をつける飲食店がある。「なぜ蕎麦にラー油を入れるのか。」、「カレーは飲み物。」を思い出した。その大本は「株式会社のみもの。」まさか系列店じゃないよな。

続きを読む 巣鴨「らぁめん生姜は文化。」生姜風味たっぷりの醤油ラーメン美味しいね。

高田馬場「富士そば高田馬場駅前店」新メニュー、カレーカツ丼旨し。

ランチに出かける途中、立ち食い「富士そば」の「カレーカツ丼」のサンプルが目に飛び込んできた。普段チェーン展開している店は極力避けているんだけど「カレーカツ丼」に後ろ髪を引かれてしまった。

続きを読む 高田馬場「富士そば高田馬場駅前店」新メニュー、カレーカツ丼旨し。

16年前の『週間SPA』で文芸評論家がボクの記事を語っていた。

仕事場で資料を整理してたら、16年前の『週間SPA』にボクが当時『週刊朝日』のグラビアで連載していた「魂のラーメン」について語る、文芸評論家の坪内祐三氏と福田和也氏の対談が目に留まった。

続きを読む 16年前の『週間SPA』で文芸評論家がボクの記事を語っていた。

BSフジで放送したラーメン店主のドキュメンタリー番組「RAMEN-DO~The Soul of Japan~」が、BSフジのWEBサイトで視聴できるようになりました。

2018年にBSフジで放送したラーメン店主のドキュメンタリー番組「RAMEN-DO~The Soul of Japan~」が、BSフジのWEBサイトで視聴できるようになりました。

続きを読む BSフジで放送したラーメン店主のドキュメンタリー番組「RAMEN-DO~The Soul of Japan~」が、BSフジのWEBサイトで視聴できるようになりました。

大塚「街のハンバーグ屋さん」美味しいハンバーグ

色々な町で見かけるチェーン店のハンバーグ屋だと思っていたら、この大塚と浅草橋、本郷三丁目の3店舗しかないようだ。ボクの感覚だと関東にかなりの数があるチェーン店だと思い込み、前からこの店は知っていたけど、まったく入るつもりはなかった。

続きを読む 大塚「街のハンバーグ屋さん」美味しいハンバーグ