
前回「黒ちゃんぽん」が新感覚で非常に美味しかったので、再訪問した。相変わらず女性店員のホスピタリティが高く気持ちがいい。 続きを読む 赤羽「じげもんちゃんぽん」カマボコ削りの白チャンポンとアゴ玉めし旨し

前回「黒ちゃんぽん」が新感覚で非常に美味しかったので、再訪問した。相変わらず女性店員のホスピタリティが高く気持ちがいい。 続きを読む 赤羽「じげもんちゃんぽん」カマボコ削りの白チャンポンとアゴ玉めし旨し

「志茂平和通り」にあった「キッチンワールド」をよく訪れていたけど、ある日閉店していた。ステーキを食べようと思って来たけど、ガックリ。 続きを読む 赤羽「キッチンキャンディ」穏やかな味わいのハンバーグ。

田端駅北口から不忍通りの動坂下交差点へつながる途中右手に、中華屋「新三陽」がある。この店の先にある「動坂食堂」へ寄るたびに気になっていた店だが、いつも行列をしているので敬遠していた。 続きを読む 田端「新三陽」美味しいラーメンと焼売。

「大塚で飲まないっスか」
とボンボン社長からの誘いだった。焼きトン屋「富久晴」のつもりだったが、急遽大衆割烹「なか川」に集まることになる。 続きを読む 大塚「なか川」人柄の素晴らしいご夫婦で切り盛りする割烹酒場。

高島平に先輩が住んでいた頃よく遊びに行っていた。ある日その先輩のマンションの斜向かいに「七福本店」がーオープンしたのを記憶している。随分と昔のことだ。 続きを読む 高島平「七福本店」乳化したスープ、背脂の浮く美味しいラーメン。

年末から年始にかけて酒浸りで体がなまっていた。どこか自然に触れられる公園で、アーシングして体の毒素を抜かなければ。 続きを読む 東伏見「三晃菴」公園を散策して蕎麦を食う。

旧丸井の裏手、立教大学にほど近い辺りは昔から飲み歩いている。中華「天音」はかなり前から気になっていたけど、ここ昔からあった記憶がない。 続きを読む 池袋「天音」ボリュームの美味しいキクラゲ玉子炒め。

銀座の洋菓子屋「ウェスト」へ買い物に行く前に腹ごしらえ。早い時間から営業している喫茶店「仏蘭西屋」へ初めての訪問。 続きを読む 銀座「仏蘭西屋」美味しいスパグラタン。

江戸川橋、飯田橋、神楽坂3駅の中ほどにある「マザン」を初めて訪れたのは昨年の初め頃。ここのランチのコスパがよく、またメチャ美味しかった。 続きを読む 江戸川橋「欧風バル・マザン」お手軽価格で美味しいビストロ。

まずは今年を振り返り、ボクにとっても実りのある年だった。 続きを読む 2023年を振り返って記憶に残る美味しい店ベスト20。

駒込駅東口の「アザレア通り」にある飲食店の主だったところは訪れている。ほかに目新しい店はないかとただプラプラ。 続きを読む 駒込「魚河がし寿司」異国人がこしらえる美味しい焼き魚定食。

野方にある讃岐うどん「つくつくぼうし」を訪れるが臨時休業。仕方なく「北原通り商店街」を「新青梅街道」方面へ。 続きを読む 野方「花道庵」美味しい辛味噌ラーメン。

池袋北口界隈はすでにリトルチャイナと化している。その一角の「大和産業ビル」4階は「友誼食府」という中国食材店とフードコートとなっている。 続きを読む 池袋「友誼食府」。ガチ中国のフードコート。ワンタン麺、ネギバイが旨かった。

昨夜は「FMナック5」の「THE SEITARO★RADIO SHOW1700」に生放送でフル出演。テーマは「最強食堂王決定戦」。 続きを読む 昨夜は「FMナック5」の「THE SEITARO★RADIO SHOW1700」に生放送に出演。

方南町の「みやび」で18時から毎年恒例の忘年会が行われる。肩と肩甲骨、首回りがひどく凝っていたので1時間半前に到着し、マッサージ、整体、整骨院を探す。 続きを読む 方南町「寿司みやび」毎年恒例の忘年会でフグを堪能した。

「小野ちゃん、美味しいサバ食わせる店があるからみんなで行こうよ」 続きを読む 中野「さば銀」美味しい〆サバサンド。

午前中、人形町で仕事の友人と打ち合わせを終えてランチ時。
「小野、この辺で旨い店ないか? なんか洋食って感じなんだよな」 続きを読む 馬喰横山「三福亭」ふつくらと美味しいハンバーグとメチャ旨のソースカツ丼。

午前中、池袋で「チャリティカレンダー展・環境ポスター展」にお邪魔した。現役で活躍するデザイナーの様々な作品を鑑賞した。 続きを読む 池袋「フロリダ亭」美味しいバナナリーフカレーとお好み焼きのようなコトゥを食す。

江古田午で打ち合わせが後13時からだったが、ランチ目的で早めに到着。武蔵大学に近い「キッチンOBASAN」を目指すが、とんかつ「おそめ」を思い出す。 続きを読む 江古田「おそめ」クリスピーな美味しいロースカツ。

「志茂平和通り商店街」には多くの飲食店が連なっている。よく行く店は「天富士」と「レストランワールド」(閉店し現在キッチンキャンディ)。それと赤羽駅寄りにある定食「農のう」、さぬきうどん「すみた」かな。 続きを読む 赤羽「とん忠」ボリューミーな定食で大満足。

クルマで佐野界隈を走っていると佐野ラーメン屋がビックリするほど点在している。「佐野ラーメン会」に加盟している店だけでも170店舗ほどあり、加盟店以外を含めると一体どれくらいあるのか。 続きを読む 佐野「蜂屋食堂」美味しいラーメンとチャーハン。

午前中、欠けた湯呑の金つぎしてもらうため「六屋」を訪ねた。ご主人が丁寧に説明してくれて納得。本業は骨董屋でその合間に老舗料亭、料理屋の陶器類の金つぎをしているようだった。 続きを読む 春日「レストランせんごく春日本店」メチャ美味しいステバー。

明日12月1日金曜日『日刊ゲンダイ・特別号』の特集記事「そこに昭和がある完全ガイド」中に「文筆家・小野員裕の昔通ったノスタルジー食堂」が発売されます。19店舗を一挙掲載しておりますのでご覧ください。午後3時過ぎにコンビニ、キヨスク等で販売されます。

佐野ラーメンを初めて食べたのは30年ほど前かな。どことは言えないけど、ファーストチョイスの佐野ラーメンは、まるでおでんのダシのようなスープで困惑したことがあった。 続きを読む 佐野「麺屋ようすけ」行列の美味しい佐野ラーメン。

ある日ボンボン社長から池袋で飲もうと誘われた。指定されたのは池袋西口「劇場通り」に並行した小さな路地の一角。並びに四川料理屋「楊2号店」のある場所だ。 続きを読む 池袋「一龍庵」店内のしつらえもよく料理も旨し。