マテ貝の潮干狩りに行ってきました。


この間はマテ貝の潮干狩りに誘われて、東西線「妙典駅」で待ち合わせ。

「ここから10分ほど歩いたところに船があって、そこから目的の場所に向かいます」

とのこと。

「たかはし遊船」に到着。3300円を支払って、救命胴衣を着用し、東西線などの陸橋下を走りながら渡し船で進むこと15分。地図を見ると市川舞浜沖の干潟だった。

めまいがするほどの日差しの強さ。頭にタオルを巻いてその上から帽子をかぶって準備万端。

同行したベテランの方の作業を観察していざ出陣。干潟にポツポツと穴が空いていて、その表面をスコップなどで掘って再び現れた穴にめがけて塩を振る。すると「トカゲの尻尾切り」同様にマテ貝の分身を放出。しばらくすると体をニョキっと出たところを捕まえるという寸法だ。

けっこうな塩を使う。途中腰が痛くなり、こまめに水分補給。

およそ3時間でバケツ5分の1ほどを確保した。メチャメチャ楽しかったけど、ものすごく疲れた~。

「生ビールいきたいですね」

紅一点と野郎6人。「妙典駅」そばでやっている居酒屋を発見し突入。生ビールをクイツっと1杯、生き返った。これサイコーだ。

帰り近所の居酒屋にマテ貝のお裾分け。ガリーリック醤油の蒸し煮メチャ美味しい。

残った分は冷凍した。

朝起きたら腰、太もも、スネ、ふくらはぎに激痛。こんなひどい筋肉痛は久しぶりだ。買い物に出かけたが階段の上り降りがほぼ困難だった。

〈店舗データ〉たかはし遊船

【住所】千葉県市川市妙典1-18-11 電話047-357-0513


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください