五反田「学研の食堂」鶏白湯ラーメンとカレーコロッケいただきました。


「うちの社食で昼飯どうかな?」

学研に務める友人、片山からの連絡。20代からの旧友、校條と清水さん3人で学研のロービーに集合した。

相変わらず巨大な建物で、学研の書籍、雑誌が綺麗にデコレートされた空間は気持ちがいい。片山が現れ、パスをもらい13階だったか15階だったかな。

広々として明るい食堂に到着。いいね~。とりあえず窓際の席を陣取ってメニューを物色。

この日のメニューは「白身魚の竜田揚げ&バランス野菜炒め」。「10品目野菜の黒酢辣水餃子」。「鶏肉の黒胡椒照り焼き」。「鶏白湯ラーメン」の4種類。

「カレーライスはどうなの」

「小野ちゃんに食わせるカレーはない! 別のものがいいよ」

とのこと。果たして3人「鶏白湯ラーメン」にボクはおひたしとカレーコロッケをお盆に乗せた。席に着くと清水さんはコーヒーだけ。

「どうしたの」

「インプラントの調子が悪くて、ご飯が歯にくっつくのよ」

う~ん、そうなのか。ボクは自前の歯なのでその感じがよくわからなかった。

鶏白湯ラーメンにちょいラー油と胡椒を駆ける。

スープは見た目よりサッパリとした塩梅、軽やかな旨味で悪くない。

黄色味がかったデンプン質多めの中細のストレート麺。しっかりとした歯触りだ。具は彩野菜にメンマ、鶏肉。社食にしては悪くない。

「前に入っていた食堂がダメでさ、みんなで社長に直談判して、今の業者になってわりと美味しくなったのよ」

いろいろと事情があるようだ。

カレーコロッケも悪くない。温めたらもっと美味しいと思った。

皆20代からの腐れ縁。当時の話で盛り上げりずいぶんと長居をしてしまった。

ロビーに降りて記念撮影。ボクは社食を経験したことがないので実に新鮮だった。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください