タグ別アーカイブ: 池袋

池袋「寿司ゆう」久しぶりに感動した寿司屋。仕事物が半端じゃない、その上リーズナブル。 絶妙な〆具合の〆鯖、自家製カマボコ、煮穴子、なにをいただいても大満足。

「バラエティー寿司」とは、我々の仲間内の造語だ。バラエティーとは寿司や刺身以外に気の利いた肴や大衆酒、いわゆる酎ハイやお茶割などを豊富に取り揃えている店のことで、飲兵衛にはありがたいんだよね。江戸前の仕事物を中心に提供する、高価な寿司屋もたまにはいいけど、気の利いたつまみで過ごすのが何よりも心地いい。まして寿司屋の魚は間違いなく旨いしね。

続きを読む 池袋「寿司ゆう」久しぶりに感動した寿司屋。仕事物が半端じゃない、その上リーズナブル。 絶妙な〆具合の〆鯖、自家製カマボコ、煮穴子、なにをいただいても大満足。

池袋「鬼金棒」クセになる旨辛のシビレる味噌ラーメン

ちょっと刺激のあるラーメンは、体が萎えている時に無性に恋しくなるものだ。

代表的な店は「二郎」、「蒙古タンメン中本」、「天下一品」、「ホープ軒」、「平大周」、「弁慶」。中華麺だと「楊」、「栄児」などかな。池袋「サンシャイン通り」、「東急ハンズ」の裏手にそんなクセになる神田に本店のある行列の店「鬼金棒」(キカンボウ)がある。

続きを読む 池袋「鬼金棒」クセになる旨辛のシビレる味噌ラーメン

池袋「キッチンチェック」西口に君臨する老舗洋食屋の雄

dsc04113

西口ロマンス通りにある「ロサ会館」という雑居ビルに、かつて「アダムスアップル」というディスコがった。新宿の「ニューヨークニューヨーク」、「カンタベリーハウス」とともに学生の頃よく通った店だった。この「ロサ会館」の1階にある洋食屋「キッチンチェック」はその頃に出合い、通い続けて40年になる。

img_3278

看板に描かれている店主はすでに引退しているようで、コックさんも随分と入れ替わった。ココは池袋界隈でかなり古い洋食屋で、味わいはピカイチといっても過言じゃない。

続きを読む 池袋「キッチンチェック」西口に君臨する老舗洋食屋の雄

池袋「春駒」この界隈イチオシの大衆中華。

dsc07031

池袋南側「ジュンク堂書店」の裏通りに、充実の中華定食が楽しめる「春駒」がある。

ランチは日替わりで常時8種類、炒め物とラーメン各種の組み合わせが多く、だいたい何をいただいても素晴らしい味付け、そしてボリュームも満点だ。

続きを読む 池袋「春駒」この界隈イチオシの大衆中華。

池袋「トムボーイ池袋2号店」南北インド、ネパールカレーが楽しめる。

dsc07808

池袋南側「東通り」を入った右手の2階にインド料理屋「トムボーイ」がある。

dsc07815

店内はインドテイストのデコラティブな内装で、禁煙席と喫煙席に分かれている。外のメニュー表に「サウスインディアンランチ」と記されてあったので飛び込んでみた。

続きを読む 池袋「トムボーイ池袋2号店」南北インド、ネパールカレーが楽しめる。

要町「かえる食堂」路地裏にひっそりと佇む隠れ家風情のカレー専門店

%e3%81%8b%e3%81%88%e3%82%8b%e9%a3%9f%e5%a0%8201

要町交差点から要通りを池袋方面に向かい、左手の路地にある「かえる食堂」。カウンター7席なので昼時は早く行かなきゃ座れない人気店だ。

続きを読む 要町「かえる食堂」路地裏にひっそりと佇む隠れ家風情のカレー専門店

池袋「開楽」おいしいジャンボ餃子

DSC03876

池袋東口は様変わりしてしまった。表通りに衣料専門の「キンカ堂」があったけど閉店、その裏の路地に餃子の名店「開楽」があり、子供の頃から馴れ久しんだ店だ。随分前にリニューアルして綺麗な建物になったけど、昔は町の中華屋といった風情だった。

続きを読む 池袋「開楽」おいしいジャンボ餃子

要町「我家」削り節の風味香るラーメン&つけめん

DSC03452

要町通りの横丁、半地下にある「我家」。店内はコの字方のカウンター11席。もう数回訪れている。

中華そばは、並170g、大250gといずれも700円。つけ麺は、並200g、中300g、大400gといずれも770円でチョイスできるのは、ありがたいね。

続きを読む 要町「我家」削り節の風味香るラーメン&つけめん

池袋「カレーの家」スタンドカレーの雄

image8

池袋西口の地上から徒歩2分。ありふれたスタンドカレー屋にしか見えないけど、そんな風情を装いながら、絶品のカレーライスを提供してくれる。それと店名が気取ってなくて潔い。

池袋に来たとき、

「今日はエスニックなカレーじゃなくて、ごく普通のカレーライスが食いたいな…」

とこんな気分の時に必ず寄る店だ。

続きを読む 池袋「カレーの家」スタンドカレーの雄

池袋「中国家庭料理 楊2号店」唐辛子と花椒で痺れる坦々麺と麻婆豆腐

DSC03458

池袋西口に行列の中華料理屋「楊」がある。たまに痺れる料理が恋しくなると、この店を訪れている。本店は十条駅そばにあって、この2号店がなかった頃はよく通っていたけど、池袋にできてからここばかりになった。

続きを読む 池袋「中国家庭料理 楊2号店」唐辛子と花椒で痺れる坦々麺と麻婆豆腐

東池袋「A・RAJ」南インド料理&カレー

Araj01

インド料理は大きく2つに分けて、北と南に別れる。北の特徴は粉食で、お馴染みのナンというパンで(現地では滅多にお目にかかれない、主に外国人向けのレストランなどだけ)、ドロっとした濃厚なカレーをつけて食べるスタイル。南は米食で、カレーはサラっとして米好きな日本人には最も相性のいい味わいではないか。

続きを読む 東池袋「A・RAJ」南インド料理&カレー

池袋「うな達」味わいの居酒屋、金曜日限定のカレーライス

DSC02248

池袋東口、旧豊島区役所そばに味わいの居酒屋「うな達」がある。サラリーマン時代、昼夜この店にお世話になり、忘年会もよく使わせてもらっていた。ちょっと怪しげな入口から階段を下ると、いぶし銀、いやいや、正確には煮しまった味わいの真っ当な居酒屋然とした空間が広がる。左手にコの字のカウンター、右手が座敷になっている。

続きを読む 池袋「うな達」味わいの居酒屋、金曜日限定のカレーライス

池袋南口「ラシーヌ」人気ビストロのサラダ

DSC02173

あるイタ飯屋で、

「このサラダのソース美味しいね」

っていったら、

「池袋のラシーヌの方がもっと美味しく感じるんだけど」

と言われ、さっそく池袋南口「東通り」沿いにあるこの店を訪れた。自家製のパン各種がウリで、ランチはパンの食べ放題で、女性客に人気を博しているビストロのようだ。

続きを読む 池袋南口「ラシーヌ」人気ビストロのサラダ

東池袋「東亭」地元で人気の旨い餃子

SN3J0039

「今日は餃子定食が食いたい!」と、そんな衝動にかられるとき、真っ先に頭をよぎるのが、池袋にある「東亭」だ。昼時はサラリーマンやOLでいつも行列の人気ぶり。かれこれこの店に通って20年余りになる。

続きを読む 東池袋「東亭」地元で人気の旨い餃子