湯島「古式手打蕎麦」スーパーで山芋を眺めていたら、閉店した蕎麦屋の「山揚げそば」を思い出してしまった、もうあのそば食べられないんだよね。


2016年1月に閉店した蕎麦屋を偲んで、昔の記事を紹介する。

湯島天神からほど近い「古式蕎麦」は店構えからして老舗風情を漂わすが、創業は1981年。湯島界隈では比較的新しい店だろう。ここで使用されている蕎麦粉は「藪粉」でも「更級粉」でもなく、玄ソバのまま甘皮まで一緒に挽き込んだ「挽きぐるみ」と呼ばれる全層粉を使用している。

そのため色は黒っぼく、どこか野趣に富む。古の蕎麦はみなこのような姿だったそうで、その打ち立てが味わえる東京で唯一の店ではないだろうか。

名物は「山揚げそば」。主人がある居酒屋のメニューにヒントを得て誕生したもので、これが実にうまい。

たっぷりの山芋を油で揚げた香ばしい天ぷらが乗った姿は、眺めているだけで胃袋が刺激される。つゆは嫌味な甘さがなく醤油の切れ味が冴え、ワイルドな蕎麦粉の香りが心地よい。

まずはつゆをすすり、蕎麦をズズっと一口。揚げ立ての湯気が立ち昇る狐色の山芋をほぐせば、ホクホクにして熱々、火傷をする恐れがあるのでゆっくりといただこう。

さらに薬味の大根おろし、青ねぎ、七味などをそれぞれ振り入れれば、幾通りもの食べ方が楽しめ、これ一杯で満腹になるありがたい逸品なのだ。

客層は遠方らの客や、女性、初老のカップルが目立つ。夜は「山あげ」の単品をつまみに日本酒という乙な過ごし方もあるが、〆には生醤油と大根おろしのつゆでいただく素朴な「もりそば」もたまらない。

しかしこの「山揚げそば」が恋しいな。

【住所】東京都文京区湯島3205 電話0338365229

【営業】11時~14時30分 17時30分~21時

【営業】日・第3月曜日・祝日は昼のみ営業

【営業】地下鉄千代田線「湯島駅」徒歩


「湯島「古式手打蕎麦」スーパーで山芋を眺めていたら、閉店した蕎麦屋の「山揚げそば」を思い出してしまった、もうあのそば食べられないんだよね。」への2件のフィードバック

  1. 昭和の最後の頃上司に連れられて土曜日の(金曜だったかもしれません)1100頃から冷や酒あおらされた記憶があります。〆が辛いつゆでたべる古式そば。店を出ると空が黄色かったような いい時代でした。あまり昼間からとぐろを巻いていたので上司は出禁を食ったとその後聞きました

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください