神田「葡萄舎」洋風居酒屋の癒されるインドカレー

東南アジアを中心に長い放浪生活を送ってきた主人。口髭を蓄え、長髪を後ろに結んだ風貌は、ボヘミアンだった頃の面影を漂わせている。 この店に出合ったのはおよそ15年前。僕の師匠である御徒町にあったインド料理の名店「モーティマ … 続きを読む 神田「葡萄舎」洋風居酒屋の癒されるインドカレー

神田「まつや」老舗蕎麦屋のカレー丼

明治17年創業、戦火をまぬがれた建物は重厚で歴史を感じる。この店に通ってかれこれ30年ほど。ここの蕎麦は石臼で蕎麦の表皮と一緒に挽いた「挽きぐるみ」と呼ばれるもの。麺はやや長めで、ちょっとざらつくはずの「挽きぐるみ」だけ … 続きを読む 神田「まつや」老舗蕎麦屋のカレー丼

神田「シャヒダワット」のビリヤニとカレー

インドの炊き込みご飯、「ビリヤニ」をご存知だろうか? ツヤツヤとオレンジイエローに光彩を放つライスを一口いただくと、しっとりと滑らかなご飯の舌触り、スパイスの複雑なハーモニー、素材の旨味が凝縮されたその味わいに、誰もが虜 … 続きを読む 神田「シャヒダワット」のビリヤニとカレー

神田「本石亭」のキーマカレー

この店に出合ったのは、神田、日本橋界隈を当てもなく散策しているときだった。小さな袋小路に迷い込むと、ビストロやイタメシ屋がちらほら、 「なんだか面白そうだな……」 と回り込んでいくと、小さな行列を発見。「本石亭」と記され … 続きを読む 神田「本石亭」のキーマカレー

神保町「神田餃子屋」クオリティーの高い大衆中華の雄。昼時は常に行列。

仕事モードの時じゃなければ、神保町での昼飯で行く店はだいたい決まっている。カレー屋なら「共栄堂」、「ディラン」など各店。洋食やトンカツなら「アミ」(閉店)、「万平」、「キッチン南海」、「ポンチ軒」。割高だけど天ぷらなら「 … 続きを読む 神保町「神田餃子屋」クオリティーの高い大衆中華の雄。昼時は常に行列。

『dacyu』2月号でカレーうどんの記事書きました。

  皆様あけましておめでとうございます。毎年「神田明神」で初詣。おみくじは大吉で一安心。参道にある「三河屋」で甘酒を飲むのが恒例、これで一年が始まる。 『dacyu』2月号、1月6日発売かな? 第2特集の「カレ … 続きを読む 『dacyu』2月号でカレーうどんの記事書きました。

夏の酷暑を心地よく過ごすスタミナランチ、新宿特集 カレー編

やっぱ暑い夏を過ごすにはスパイス料理だね。スパイスをふんだんに使うインド、タイなどの熱帯地域の料理には、それなりに理由がある。特にカレー粉には発汗を促す辛味の唐辛子や胡椒、ショウガ。殺菌作用があり肝機能を高めるターメリッ … 続きを読む 夏の酷暑を心地よく過ごすスタミナランチ、新宿特集 カレー編

新宿3丁目「草枕」体が元気になるインドカレー

新宿通りから「新宿御苑」に繋がる横丁のビルにカレー専門店「草枕」がある。入口は怪しい感じだけど、店内に入ると広いフロアー、窓からやさしく光が溢れる風情がいい。あまりにもオープン過ぎる厨房は、北インド、ベナレスで、リクシャ … 続きを読む 新宿3丁目「草枕」体が元気になるインドカレー

銀座「カーンケバブビリヤニ」のメチャ旨のビリヤニとフィッシュヘッドカレー

銀座での打ち合わせの帰りに、おもちゃのデパート「博品館」に寄った。別に何かを買うつもりはなく、中国人の観光客に混ざって、おもちゃを眺めたあと、エレベーター付近でインド料理屋の看板を目にした。 「あれ、『カーンケバブビリヤ … 続きを読む 銀座「カーンケバブビリヤニ」のメチャ旨のビリヤニとフィッシュヘッドカレー

神保町「共栄堂」カレーライスの老舗、スマトラカレー

神田神保町の老舗カレー専門店「共栄堂」のスマトラカレーをご存知か。 共栄堂に出合ったのは学生の頃である。恥ずかしながら僕は文学青年で、神保町の古本屋で初版本や絶版本を漁る日々を過ごしていた。お目当ての本が見つかれば、この … 続きを読む 神保町「共栄堂」カレーライスの老舗、スマトラカレー

茅場町「ナワブビリヤニハウス」手軽に「ビリヤニ」が食べたくなったらこの店、穏やかに美味しいね。

最近「ビリヤニ」(インドの炊き込みご飯)専門店が増えてきた。またそのブームに乗じて、インド料理店でも、メニューに加える店が目立つようになった。その火付け役は神田にある「シャヒダワット」じゃないかな。

石神井公園「辰巳軒」町に愛される中華&洋食、名物の「ハムカツ」旨し!

ずいぶん前だけど「石神井公園」をプラプラと散歩していたときのこと、 「あ~腹減ったな…、どこかおいしそうな店ないかな…」 公園を後にして街を徘徊する。狭い商店街はバス通りになっていて、車とぶつかりそうな危うさ。その途中に … 続きを読む 石神井公園「辰巳軒」町に愛される中華&洋食、名物の「ハムカツ」旨し!