新宿3丁目「第21みくに丸」怪しい雑居ビルの中にあるくつろぎの居酒屋。

新宿3丁目は、フリーランス、劇団、映画、出版関係者など、個性の強い輩で賑わう街だ。そんな連中で賑わう居酒屋は「どん底」、「池林坊」、「鼎」、「呑者家」など、媒体にも登場する有名な飲み屋が連なる。

住吉「ひげの平山」生ホッピー初めての経験だけど、これは美味しいね。コスパ、接客いい居酒屋です。

この日は都営新宿線・半蔵門線の住吉にある「ティアラこうとう」で、 「落語と伝統音楽の競宴」と題して春風亭小朝と東儀秀樹のコラボ。 小朝さんは季節柄「牡丹灯籠」、やはりまくらが上手、ちょいカミカミだったのが気になる。東儀さ … 続きを読む 住吉「ひげの平山」生ホッピー初めての経験だけど、これは美味しいね。コスパ、接客いい居酒屋です。

東武練馬「棟梁」素材の鮮度もバツグン、工夫された料理の数々、秀逸の居酒屋。

東武東上線の「大山駅」に住んでいた頃、店名は忘れたが、旨い料理屋があった。2、3回ほどお邪魔しただろうか。その後、ボクは新宿に引越しをしてしまい、ふと思い出して大山を訪ねたら、その店がなくなっていた。 それから数年して友 … 続きを読む 東武練馬「棟梁」素材の鮮度もバツグン、工夫された料理の数々、秀逸の居酒屋。

中井「くりから」ウナギの串焼き居酒屋、すでに名店の兆し。

西武新宿線「中井駅」改札を左手、踏切を渡ってT字路を右折。暫くすると右手に賑わう「くりから」が現れる。ここの主人は中野の名店「川二郎」で働いていた人で、この地に5年ほど前に開店し、あれよあれよという間に繁盛の店になった。

上板橋「ひなた」リーズナブルでメチャの焼きとん、気の利いた美味しいメニュー盛りだくさんの居酒屋。すこぶる旨いキーマ風焼きチーズカレーにもビックリ。

東武東上線「上板橋駅」は地味な駅だけど、「蒙古タンメン中本」の発祥の店や、行列の並ぶドラ焼きの「石田屋」、居酒屋の名店「鳥昇」、めちゃ旨の「魂の中華そば」など密かに賑わっている。 中でも新参の居酒屋としては南口の予約必至 … 続きを読む 上板橋「ひなた」リーズナブルでメチャの焼きとん、気の利いた美味しいメニュー盛りだくさんの居酒屋。すこぶる旨いキーマ風焼きチーズカレーにもビックリ。

中野「路傍」正しい居酒屋、味わいの名店。

〝正しい飲み屋〟というものを知ったのは、この「路傍」が始まりだった。 27歳の小僧の頃、この店の怪しげで大人びた風情の暖簾をくぐることが出来たのは、いい店を見極める資質が、僕に備わっていたからではないかと、手前味噌ながら … 続きを読む 中野「路傍」正しい居酒屋、味わいの名店。

夏の酷暑を心地よく過ごすスタミナランチ、新宿特集 ニラレバ編

ホルモン系も酷暑をしのぐにはもってこい。焼肉屋、ホルモン焼き屋も当然いいけど、ランチならやっぱレバニラ、中華だね。精力のつきそうなタンパク質レバーとスタミナ源アリシンが含まれる独特な匂いのニラの組み合わせ、このネーミング … 続きを読む 夏の酷暑を心地よく過ごすスタミナランチ、新宿特集 ニラレバ編

新宿ゴールデン街「10cc」バーでシガリロを燻らしたくて久々の訪問

新宿区役所通りの裏手にある「ゴールデン街」。この界隈を徘徊するようになって、かれこれ30年ほど。よく通っていた店は「ハンフリーハングリー」、「ボンズ」、「ひしょう」、「吐夢」、「しの」。古いEP盤で歌謡曲を聞かせてくれる … 続きを読む 新宿ゴールデン街「10cc」バーでシガリロを燻らしたくて久々の訪問

野方「秋元屋」オープンエアで賑わう焼きとんの名店。

「春風が気持ちいいから、オープンエアな店ないかな、扉がオープンな感じ、小野どこかあるかな?」 先輩からの飲みの誘いだった。春風を感じるような居酒屋、う~ん難しいな。赤羽の「米山」、高田馬場「みつぼ」、新宿「思い出横丁」あ … 続きを読む 野方「秋元屋」オープンエアで賑わう焼きとんの名店。

表参道「だるま」具材別盛りスタイルの和風ラーメン、美味しいね。

歌舞伎町にある「でんぱち」という居酒屋の先代の主人から聞いた話だけど、この「だるま」昔は新宿で店をやっていたなんて言っていた記憶がある。間違ってたらゴメン。 この店も古く、30年近くになるんじゃないかな。仕事で青山あたり … 続きを読む 表参道「だるま」具材別盛りスタイルの和風ラーメン、美味しいね。

高田馬場「立ちスパ・アッパーカット」驚きのコスパ。ラグーソースのテイストも見え隠れする、ミートソーススパゲティ、マジ旨し! 

「高田馬場の諏訪通りに激安のミートソース専門店出来たんですけど、知ってますか?」 「そういえば、そんな店出来たな…。誰か入ったの?」 「いや~、あまりにも安いんで怖くて入れないよ」 とある居酒屋での酔っぱらいの会話。 「 … 続きを読む 高田馬場「立ちスパ・アッパーカット」驚きのコスパ。ラグーソースのテイストも見え隠れする、ミートソーススパゲティ、マジ旨し! 

大山「ライモンディ」メチャ旨の独創的なスパイシーカレー

東武東上線「大山駅」にある同級生の経営する居酒屋の常連から、 「北口に『ピーポッポ』ってショットバーあるじゃん、その近所に新しいカレー屋ができたんだよ」 「入ったの?」 「なんか変わったカレーだったけど、すごく美味しかっ … 続きを読む 大山「ライモンディ」メチャ旨の独創的なスパイシーカレー