新宿「五十番」歌舞伎町の怪しい一角にある中華料理屋、まったく入る気がしなかったけど、食べてビックリ、ホント美味しいのよ。

昔から知っていた店だったけど、まったく入る勇気がなかった。 連れと2人で歌舞伎町に用があり、昼飯時にさしかかる。「五十番」の店先に行くとすごい行列。どうやらピンサロの順番待ちのようだ。 「ピンサロに行列って凄いね、ちょっ … 続きを読む 新宿「五十番」歌舞伎町の怪しい一角にある中華料理屋、まったく入る気がしなかったけど、食べてビックリ、ホント美味しいのよ。

神楽坂「龍朋」食欲をそそるビジュアル、迫力の冷やし中華

冷やし中華って食べ物はどの店へいっても似たり寄ったり。 「冷やしでどこかおいしい店知らない?」 ってよく聞かれるんだけど、正直返答に困ってしまう。 「チェーン店の『福しん』で十分美味しいとおもうけど」 といつもこればかり … 続きを読む 神楽坂「龍朋」食欲をそそるビジュアル、迫力の冷やし中華

下落合「龍栄」住宅街にひっそり佇む美味しい中華屋。変わり種メニュー「ダヌダヌめん」ってなんだろう?

高田馬場の裏通りから下落合の方面を徘徊していて、たまたま見つけた中華屋だった。 表の看板に「ラーメン、鍋貼(餃子)、定食」の文字。近づいてよく見ると小さなメニュー書きに「ダヌダヌめん」と言うラーメン。 「ダヌダヌめん?  … 続きを読む 下落合「龍栄」住宅街にひっそり佇む美味しい中華屋。変わり種メニュー「ダヌダヌめん」ってなんだろう?

神保町「神田餃子屋」クオリティーの高い大衆中華の雄。昼時は常に行列。

仕事モードの時じゃなければ、神保町での昼飯で行く店はだいたい決まっている。カレー屋なら「共栄堂」、「ディラン」など各店。洋食やトンカツなら「アミ」(閉店)、「万平」、「キッチン南海」、「ポンチ軒」。割高だけど天ぷらなら「 … 続きを読む 神保町「神田餃子屋」クオリティーの高い大衆中華の雄。昼時は常に行列。

新宿「光来」ビックリのコスパ、メチャ旨のラーメンと鶏カレー丼(キーマカレー)

新宿西口、小滝橋通りから左手の横丁、「柏木公園」の隣に味わいコスパ最高のラーメン屋「光来」がある。ここは、生麺や点心などの中華料理を製造販売する「フジキン光来」の直営店らしい。昼時はいつも行列の人気店で、ラーメンはもとよ … 続きを読む 新宿「光来」ビックリのコスパ、メチャ旨のラーメンと鶏カレー丼(キーマカレー)

夏の酷暑を心地よく過ごすスタミナランチ、新宿特集 冷たい麺編 フィニッシュ!

冷たい麺はスタミナというよりは、夏場の火照った体を冷ましてくれる。また暑さで弱った胃をリセットしてくれるし、食欲がなくても胃袋にすんなり入る、それが冷たい麺のいいところ。冷麦や素麺っていうのもあるけど、そんなものは家で食 … 続きを読む 夏の酷暑を心地よく過ごすスタミナランチ、新宿特集 冷たい麺編 フィニッシュ!

夏の酷暑を心地よく過ごすスタミナランチ、新宿特集 ニラレバ編

ホルモン系も酷暑をしのぐにはもってこい。焼肉屋、ホルモン焼き屋も当然いいけど、ランチならやっぱレバニラ、中華だね。精力のつきそうなタンパク質レバーとスタミナ源アリシンが含まれる独特な匂いのニラの組み合わせ、このネーミング … 続きを読む 夏の酷暑を心地よく過ごすスタミナランチ、新宿特集 ニラレバ編

新宿御苑「朱鳶」伝統の尾道ラーメン、旨し!

知り合いのカメラマンの個展があり、新宿御苑を訪れ、たまたま会場で出くわした友人と2人で昼飯を食うことになった。 「どこか知ってる店ある?」 「あるけど、つまらないから新しい店探そうよ」 ということで、見つけたのが「朱鳶」 … 続きを読む 新宿御苑「朱鳶」伝統の尾道ラーメン、旨し!

北新宿「宝そば」市場の脇にある人気のそば屋

大久保界隈、お滝橋通り沿いに青果市場「淀橋市場」があり、その裏門の脇にちょっと見、立ち食いそば屋と見紛う「宝そば」がある。だいたい市場付近には、早朝から業者関係者の腹を満たす名物食堂があるもので、ここも築地にある食堂同様 … 続きを読む 北新宿「宝そば」市場の脇にある人気のそば屋

神田「栄屋ミルクホール」キリっとエッジの立った美味しい醤油ラーメン。古めかしい店内でいただくと美味しさもさらに相乗する。

御茶ノ水でサラリーマンを過ごしていた時期があった。その頃、たまに訪れていたのが「栄屋ミルクホール」。創業は70有余年。 バブルの余韻の残るまだまだ華やかな最中、奇をてらった創作料理賑やかに、今のラーメンブームの土台となる … 続きを読む 神田「栄屋ミルクホール」キリっとエッジの立った美味しい醤油ラーメン。古めかしい店内でいただくと美味しさもさらに相乗する。

神田「巴家」素朴ながら秀逸なラーメン、穏やかでシットリとした旨い焼売、ガツンと味わいのあるチャーハン。

地下鉄千代田線「大手町駅」から3分、または都営新宿線「小川町駅」から4、5分ってとこかな。老舗の中華屋だ。 この店、誰に勧められたか記憶になく、 「確かこの変にいい中華屋あるって聞いたよな…」 と漠然と尋ねたのが始まり。

小平「味」奇妙な店名、楽しい女将さん、おいしい餃子、実にアットホームで心和む店。

塩バターラーメンとでっかい餃子が恋しくて、小平の「天神」へ向かったが本日は臨時休業。 「まいったな~。武蔵野うどんの根古坂にするかな…。いゃ、今日はやっぱラーメンと餃子なんだよな~」 仕方なく小平駅前をウロチョロ。駅周辺 … 続きを読む 小平「味」奇妙な店名、楽しい女将さん、おいしい餃子、実にアットホームで心和む店。

野方「はとまめ」メチャメチャ居心地のいい小洒落た小料理屋。酒も肴もスキなし、それもリーズナブル。こりゃ名店になるね。

この日は池袋西口の名店「千登利」で男3人の楽しい宴。 「この間、野方でいい店見つけたんですよ」 「どんな店なの?」 「店主が酒蔵行って買い付けてきた知らない日本酒ばかりで、つまみもいいし、メチャ居心地がいいんですよ」 と … 続きを読む 野方「はとまめ」メチャメチャ居心地のいい小洒落た小料理屋。酒も肴もスキなし、それもリーズナブル。こりゃ名店になるね。

中野富士見町「白龍」住宅街にある人気の餃子。

タンメンと餃子って、なんでこんなに相性がいいのだろう。 カリっとした餃子を頬張りながら、野菜の旨味がたっぷり解け込んだ塩スープと麺をすする幸せ。これを交互に繰り返すひと時がたまらない。また、餃子が先に来ても、タンメンが先 … 続きを読む 中野富士見町「白龍」住宅街にある人気の餃子。

表参道「だるま」具材別盛りスタイルの和風ラーメン、美味しいね。

歌舞伎町にある「でんぱち」という居酒屋の先代の主人から聞いた話だけど、この「だるま」昔は新宿で店をやっていたなんて言っていた記憶がある。間違ってたらゴメン。 この店も古く、30年近くになるんじゃないかな。仕事で青山あたり … 続きを読む 表参道「だるま」具材別盛りスタイルの和風ラーメン、美味しいね。

上板橋「ひなた」リーズナブルでメチャの焼きとん、気の利いた美味しいメニュー盛りだくさんの居酒屋。すこぶる旨いキーマ風焼きチーズカレーにもビックリ。

東武東上線「上板橋駅」は地味な駅だけど、「蒙古タンメン中本」の発祥の店や、行列の並ぶドラ焼きの「石田屋」、居酒屋の名店「鳥昇」、めちゃ旨の「魂の中華そば」など密かに賑わっている。 中でも新参の居酒屋としては南口の予約必至 … 続きを読む 上板橋「ひなた」リーズナブルでメチャの焼きとん、気の利いた美味しいメニュー盛りだくさんの居酒屋。すこぶる旨いキーマ風焼きチーズカレーにもビックリ。

落合「じゃかじゃか」地元民に愛される美味しいラーメン。

この店は大昔、開店と同時にお伺いしただけだった。その時の印象は極めて希薄で、なんかパンチたりないな…と記憶している。最近、店の前を通ったので、 「これだけ長く店やってるんだから、それなりに評価されてるんだろうな…、もう一 … 続きを読む 落合「じゃかじゃか」地元民に愛される美味しいラーメン。

西所沢「negonbo33」炎のカレー職人がこしらえる、色とりどりな地モノ野菜豊富な逸品のインドカレー!

この店を知ったのは、友人「お気に入りのカレー屋さん700」のブロガー、たあぼうこと島津さんの情報からだった。ずいぶん前に1回だけお邪魔して、そのまま。今回、所沢の友人に夕方現地で会う約束があり、 「あっそうだ『negon … 続きを読む 西所沢「negonbo33」炎のカレー職人がこしらえる、色とりどりな地モノ野菜豊富な逸品のインドカレー!

要町「我家」削り節の風味香るラーメン&つけめん

要町通りの横丁、半地下にある「我家」。店内はコの字方のカウンター11席。もう数回訪れている。 中華そばは、並170g、大250gといずれも700円。つけ麺は、並200g、中300g、大400gといずれも770円でチョイス … 続きを読む 要町「我家」削り節の風味香るラーメン&つけめん