恵比寿「前川」小洒落た恵比寿に似つかわしくない燻銀の中華屋。

恵比寿に来ても小洒落た店にはまず入らない。スパゲティなら「アンクルトム」、定食なら「こづち」、閉店したけど味噌ラーメンなら「ラーメン山田」だった。そういえば駅前にドライカレーの「ストック」もあったね。ちょい高めだけど洋食の「キッチンボン」にお邪魔するぐらいで、ようは浮足立った店がどうにも性に合わないのだ。とは言っても30代の頃は「ZESTキャンティーナ」なんかに行ってそれなりに気取って酒を飲んでいた時期もあった。今では居酒屋は老舗の「さいき」にホントにたまに行くぐらい。

続きを読む 恵比寿「前川」小洒落た恵比寿に似つかわしくない燻銀の中華屋。

五反田「浜屋」濃厚と謳っているけど、優しい味わいのつけ麺。エビ辛しを入れるとグッドだね。

五反田駅東口から桜田通りを明治学院方面へ。左手の横町をくねくねと入った住宅街の一角に「浜屋」がある。界隈を漠然と散策していて偶然見つけた店だった。

「やけに繁盛してるな~。入ってみるか」

続きを読む 五反田「浜屋」濃厚と謳っているけど、優しい味わいのつけ麺。エビ辛しを入れるとグッドだね。

荻窪「ビンギリ」ジャンクな風情だけどメチャ旨の勝浦タンタン麺。ひょっとしたら本場の勝浦を危ぶむ美味しさかも。

「駅からちょっと離れてるんだけど、メチャ美味しい勝浦タンタン麺があるのよ。けっこう辛いけどいいわよ」

と荻窪の小洒落た居酒屋「瓜坊」のママからの情報だった。勝浦タンタン麺といえば、元祖「江ざわ」や「はらだ」を思い出す、これメチャ美味かったのよ。

「あ~食いて~」

続きを読む 荻窪「ビンギリ」ジャンクな風情だけどメチャ旨の勝浦タンタン麺。ひょっとしたら本場の勝浦を危ぶむ美味しさかも。

巣鴨「とん平」地元で人気のトンカツ屋、串カツばかりだったけど、やっぱ普通のトンカツもバツグンの美味しさだ。

相変わらずの人気店で、昼過ぎると常に満杯、巣鴨商店街に遊びに来たご高齢のご婦人方、ご隠居、カップル、サラリーマンと客層は様々だ。また厨房のご主人がすべての客を席に誘導するのも変わらない。

続きを読む 巣鴨「とん平」地元で人気のトンカツ屋、串カツばかりだったけど、やっぱ普通のトンカツもバツグンの美味しさだ。

六本木「香妃園」中華の名店の「特性とり煮込みそば」相変わらず美味。

六本木はよっぽどのことがないと来ない街。若い頃は物珍しさでいろいろな店行ったけど、どこも肌に合わなかった。六本木ヒルズが出来る前に「越路」っていう定食屋があって、この店にはよくお邪魔したな。あ~そうそう、今アメリカで暮らしているけど、昔女友達が「ニコラス」の専属歌手だったので、ビザをよく食べに行った。イタリアンピザと違って、チーズたっぷりの味わいが大好きだった。この手のピザは絶滅危惧種で、恋しくなると浅草の「ピッコリーニ」へお邪魔している。

続きを読む 六本木「香妃園」中華の名店の「特性とり煮込みそば」相変わらず美味。

神田「天ぷらしんどう」朽ち果てそうな外観にちょい入店をためらってしまうけど、コスパ良く実に旨い天ぷらが味わえる。

前から気になっていた店だった。

飲食店がまばらに点在する細い裏通りに、通りに突き出たでかい看板に目を見張る。誰もが入店をちょいためらってしまいそうな、朽ち果てそうな外観。

続きを読む 神田「天ぷらしんどう」朽ち果てそうな外観にちょい入店をためらってしまうけど、コスパ良く実に旨い天ぷらが味わえる。

大久保「瀧元」なにをいただいても納得の居酒屋。焼き、刺身、タラ豆腐、天ぷらどれも優れもの、メチャ旨。

大久保で昼飯だったらカレーの「魯珈」、「小さなカレー屋」、「ソルティーカージャガル」。中華だったら閉店しちゃったけど「日の出食堂」。夜ならスパイスラム焼きの「千里香」など、まだいろいろあるけど。

大久保「瀧元」は素晴らしい居酒屋だ。ここは。いつも予約の客でいっぱいだけど、開店間もないころなら、カウンターに座れる。

続きを読む 大久保「瀧元」なにをいただいても納得の居酒屋。焼き、刺身、タラ豆腐、天ぷらどれも優れもの、メチャ旨。

池袋「ランチハウスミトヤ」味もコスパも最高、大衆洋食屋の鏡といっていい。ハンバーク、メンチ、カニコロ、エビフライどれもメチャ美味しいよ。

池袋西口立教通りに並行した脇道に大人気の大衆洋食の「ミトヤ」がある。ここはなにをいただいてもメチャ旨。

続きを読む 池袋「ランチハウスミトヤ」味もコスパも最高、大衆洋食屋の鏡といっていい。ハンバーク、メンチ、カニコロ、エビフライどれもメチャ美味しいよ。

2018年2月12日。成増の「べんてん」のカップ麺が、エースコックから全国発売になったよ。

2月14の早朝、エースコックから「べんてん」のカップ麺が1ダース届きました。2月12日に全国発売になったようで、何よりです。昨年の早い時期に出る予定でしたが、行列が増えるとまた近隣から警察が呼ばれるのを危惧して、見計らって今年発売になったようです。

続きを読む 2018年2月12日。成増の「べんてん」のカップ麺が、エースコックから全国発売になったよ。

大森「インディー」吉川美南にある店が大森駅にあってビックリ。伝統の美しい絵姿のドライカレー。

以前にJR武蔵野線「吉川美南駅」にある「インディー」をこのブログで紹介した。

ある日、大森の餃子の名店「大連」を訪れるが休み。休日を確認してなかった、いつもこんな感じ。だから駅に戻り界隈をいつものように徘徊。とんかつの「丸一」は相変わらずの行列、それを横目に見ながらプラプラと横丁を探索。

続きを読む 大森「インディー」吉川美南にある店が大森駅にあってビックリ。伝統の美しい絵姿のドライカレー。

新橋「ガネー舎」ボリュームの具材で満足満腹、たまにはスープカレーもいいね。

スープカレーに出合ったのは20数年前になるか、札幌の「木多郎」、「スリランカ狂我国」、「アジャンタ」、「マジックスパイス」などの店で洗礼を受けた。当時は30数件ほどしかなかったけど、現在150店舗は超えているのかな。東京にブームが来たのはボクが「横濱カレーミュージアム」で名誉館長をしていた頃、札幌の「マジックスパイス」に出店してもらったが始まりだと思う。

続きを読む 新橋「ガネー舎」ボリュームの具材で満足満腹、たまにはスープカレーもいいね。

新板橋「醤油ラーメン柴」ザ・ラーメンといったシンプルながら美しいデコレーション。ガラの深い旨味と乾物の風味香る美味しい醤油ラーメン。

「新板橋駅に新しいラーメン屋で出来たんだけど知ってる。旨いんだなこれが」

とある立ち飲み屋で出会った社長さんからの情報だった。

続きを読む 新板橋「醤油ラーメン柴」ザ・ラーメンといったシンプルながら美しいデコレーション。ガラの深い旨味と乾物の風味香る美味しい醤油ラーメン。

大森海岸「今丁」艶々のうな丼の焼き具合、タレの塩梅いいね。〆に茶漬けとは憎い演出。

立会川にある「ママズカレー」に行ったら「急病のためしばらくお休みさせていただきます」とのこと。仕方なく界隈を散策していると大森海岸まで来てしまった。途中イトーヨーカドーで買い物。何の目的もなくプラプラ。

「あれ、うなぎ屋か…。入ってみるか…」

続きを読む 大森海岸「今丁」艶々のうな丼の焼き具合、タレの塩梅いいね。〆に茶漬けとは憎い演出。

練馬「ケララバワン」穏やかなスパイス感の南インドカレー。

今でこそ南インドカレーはポピュラーになったけど、10年ほど前はその店舗は数少なかった。南インドカレーで一番の老舗と言ったら市ヶ谷の「アジャンタ」。その数十年後、閉店したけど南砂町の「デリーダルバール」にちょい衝撃を受けた。2003年頃に銀座の「ダルマサーガラ」、京橋「ダバインディア」などが相次いでオープンし、南インドカレーのブームが巻き起こる。ここ「ケララバワン」も2004年にオープンしている。

続きを読む 練馬「ケララバワン」穏やかなスパイス感の南インドカレー。

大宮「伯爵邸」ワイワイガヤガヤと絶え間ない地元民の談笑がこだまする喫茶店。そして魅惑の大盛りナポリタンも美味。

この日はFMナック5のラジオ番組「勢太郎の楽園ラジオ~パワー全開!」に出演してきた。

今回のテーマは「化学調味料を悪者にするな!」と題して、健康志向の風潮が著しい昨今、化学調味料があたかも不健康の象徴のように扱われていることに苦言を呈してきました。
「入れ過ぎは良くないけど、ほんの少し入れる分には効果的」など、勢太郎さんと語り、この意見に対して、リスナーからはナント100%賛成メール、極めて好評で胸をなでおろしました。
収録後スタッフの方に教えてもらったフレンチカレーを目指すも、なんとランチ貸切、残念。

続きを読む 大宮「伯爵邸」ワイワイガヤガヤと絶え間ない地元民の談笑がこだまする喫茶店。そして魅惑の大盛りナポリタンも美味。

新宿「若月」新宿「思い出横丁」(通称しよんべん横丁)の老舗のラーメン屋が閉店しちゃったよ。

飲み友の塚ちゃんから「若月が閉店したみたいですよ」とメールをもらう。たまたま新宿にいて、店の前を通ったら閉店の張り紙。

「ありゃりゃ」

続きを読む 新宿「若月」新宿「思い出横丁」(通称しよんべん横丁)の老舗のラーメン屋が閉店しちゃったよ。

高田馬場「ブラザー」進化し続ける美味しいカレー。もはや夢民の再来か、って感じ。

下落合から高田馬場に移転してきておよそ半年。「鯖キーマ」や季節の「牡蠣カレー」など新メニューも加わり、すっかり地元の人気店になってなによりだ。

続きを読む 高田馬場「ブラザー」進化し続ける美味しいカレー。もはや夢民の再来か、って感じ。

新高島平「キッチンオリエント」界隈唯一の洋食屋、なにをいただいても安心の美味しさ。

このあたりは何の気なしに訪れては徘徊している場所で、巨大な団地以外には物流倉庫と板橋青果市場がある。ちょい殺伐としたところだけど、なんだか味わい深い界隈だ。

続きを読む 新高島平「キッチンオリエント」界隈唯一の洋食屋、なにをいただいても安心の美味しさ。

2月2日(金)23時からBSフジにてドキュメンタリー番組「RAMEN-DO ~The Soul of Japan~」の第1話、成増「べんてん」が放送されます。

2月2日(金)23時からBSフジにてドキュメンタリー番組「RAMEN-DO The Soul of Japan~」の第1話が放送されます。

その第1話は「べんてん」の田中さん。まだ見てないので、内容はいま一つわからないけど、田中さんの普段の姿や、職人としての日常がドキュメンタリーで描かれています。不肖ボクもインタビューや、東武練馬の名店「棟梁」にて田中さんと酒を酌み交わしているシーンなど、ちょい出演します。ご覧下さい。

http://www.bsfuji.tv/ramen-do/pub/index.html