荏原中延「柳軒」地元民に愛される味わいの中華屋。

「井田商店」、「多賀野」の両方の店がやってないことたまにある。仕方なく界隈を徘徊することになり、そんな時に見つけた中華屋。荏原中延の改札が右手脇に入った駅から30秒ほどの立地。店内は左右に仕切られていて、左手がカウンター、右手がテーブル席となっている。

続きを読む 荏原中延「柳軒」地元民に愛される味わいの中華屋。

中野「大勝軒」元祖つけ麺の店。つけスープは甘味がなく酸味が柔らかでいいね。

つけ麺で大好きだった店は中野北口にあった「栄楽」かな。

つけ麺の大本をたどると、昭和22年創業の「荻窪丸長」。この店から独立した坂口正安氏が「中野大勝軒」を創業。後に「代々木大勝軒」を立ち上げ、この店を本店とし、中野店をいとこの山岸一雄氏(現、東池袋大勝軒の創業者)が受け継ぐ。ここで賄い飯として誕生したのが、つけ麺とされている。ちなみに前述の「栄楽」も「荻窪丸長」から独立した店だ。

続きを読む 中野「大勝軒」元祖つけ麺の店。つけスープは甘味がなく酸味が柔らかでいいね。

原宿「ヨゴロウ(YOGORO)」凄旨のスパイスカレーに脱帽。病みつきの美味しさだよ。

この辺りはちょっとした離れ小島かな。駅からのアクセスで言うと千駄ヶ谷、国立競技場、北参道、原宿なんだけど、いずれも徒歩10分ほどかかる。でも散策するんだったら、原宿から竹下通りを抜けて、明治通りを渡った左手の横丁、原宿通りからのほうが面白い。アナーキーでポップなショップが立ち並んでいるので楽しいと思う。

続きを読む 原宿「ヨゴロウ(YOGORO)」凄旨のスパイスカレーに脱帽。病みつきの美味しさだよ。

千石「グランドルート66(GrandRoute66)」バランスのいいややスパイシーなカレー。穏やかに美味しいね。

前々からこの店の存在は気になっていたが、ついつい近所の「グリルK」や「千石自慢ラーメン」、「らーめんPit」にお邪魔することが多く、やっと訪ねることが出来た。

続きを読む 千石「グランドルート66(GrandRoute66)」バランスのいいややスパイシーなカレー。穏やかに美味しいね。

梅島「角萬」武蔵野うどんをホウフツとさせる力強い極太蕎麦。これ病みつきにさせられる味わいが潜んでいる。

この系列店はボクの知っている限りでは、この梅島、三ノ輪の龍泉、向島、本郷、四谷を入れて5店舗だと思う。いつもは龍泉の「角萬」ばかりだけど、梅田を訪れるのは初めて。この辺は版元にいた頃、返品倉庫があつた場所で、よく棚卸に来ていたので土地勘があったけど、たどり着くまでちょい時間がかかった。

続きを読む 梅島「角萬」武蔵野うどんをホウフツとさせる力強い極太蕎麦。これ病みつきにさせられる味わいが潜んでいる。

西台「きっちん西田」誰もが納得、スキのない美味しい中華。

都営三田線や首都高速5号線が通ってなかった頃、まだこの辺りは陸の孤島だった。いや何もなかったと言ったほうが正しい。子供の頃歩いて散策したもので、四つ網を担いで溜池の魚やカエル、青大将をよく捕まえて遊んだ記憶が蘇る。

続きを読む 西台「きっちん西田」誰もが納得、スキのない美味しい中華。

巣鴨「ファイト餃子」熱々でカリっと香ばしい独特な餃子、美味しいね。

都電荒川線の庚申塚駅にあった頃、よく通った店で、巣鴨付近に移転してから来るのは初めてだ。昔はおじさんと背の高いおばちゃんご夫婦でやっていたけど、現在は息子さんの代になった。

続きを読む 巣鴨「ファイト餃子」熱々でカリっと香ばしい独特な餃子、美味しいね。

王子「かいらく」地元民に愛される中華屋、モヤシワンタン麺ほどよく旨し。

「ガキの頃からお世話になっている店で、ここのモヤシワンタン麺が何気にうまいんすよ」

誰の行きつけの店だが忘れてしまった。赤羽からの帰りにそんな記憶が蘇り、

「確かからいくって言ってたよな…」

とスマホのメモを確認する。王子駅北口、駅前の北本通りを赤羽方面へ、何本かの筋を右折してしばらく行った右手にその店があった。

続きを読む 王子「かいらく」地元民に愛される中華屋、モヤシワンタン麺ほどよく旨し。

千石「グリルK」ホスピよく、香ばしくほどよく肉々しい傑作のハンバーク、実に旨いね~。

たまにしか来ないけど、この店を知って7、8年になるのかな。

ランチはいつもちょい行列。まず入口で名前と人数を書いて順番を待ち、奥さんと思しき方に名前を呼ばれて店内へ、というシステム。なんせ8席しかない狭小の店ゆえだ。

続きを読む 千石「グリルK」ホスピよく、香ばしくほどよく肉々しい傑作のハンバーク、実に旨いね~。

荏原中延「洋食ふじかわ」地元民に愛される味わいの洋食屋。

ある日「多賀野」、「井田商店」両店とも臨時休業だった。

「まいったな~、ラーメン食いたかったのに…」

仕方なく界隈をフラフラ。池上線に並行する裏道で洋食屋を発見して突入した。

続きを読む 荏原中延「洋食ふじかわ」地元民に愛される味わいの洋食屋。

池袋「讃岐うどん・かるかや」デパートの屋上でいただく、軽やかなうどん、気持ちいいね。

午前中、池袋の西武デパートのロフトで仕事用の小物を物色。

「あれ~小野じゃん、偶然だな」

とかつての同僚とバッタリ出くわす。

「どっかでお茶しようか」

ということでプラプラ。たどり着いたのが屋上だった。

続きを読む 池袋「讃岐うどん・かるかや」デパートの屋上でいただく、軽やかなうどん、気持ちいいね。

蒲田「キッチンすみっこ」蒲田駅前にあった名物カレー屋、その味を引き継ぐ洋食屋。

2010年頃まで蒲田の西口駅前にカレー専門店「南蛮カレー」あった。学生やサラリーマンに人気の店だったが、惜しまれつつ閉店。その翌年、元従業員の方がかつての名物、南蛮カレーを引っさげて洋食屋「キッチンすみっこ」として復活した。

続きを読む 蒲田「キッチンすみっこ」蒲田駅前にあった名物カレー屋、その味を引き継ぐ洋食屋。

中板橋「一龍」石神井川の裏道にある、誰も知らない美味しい中華屋。

この中華料理屋を見つけたのは10数年前。川越街道の下りを走行中、環7に差し掛かる手前の横道に、車窓から一瞬目にとまった店だった。ず~っと気になっていて、最近やっと訪れた。

続きを読む 中板橋「一龍」石神井川の裏道にある、誰も知らない美味しい中華屋。

銀座「中華三原」コスパのいい、力強い味わいのタンメンに病みつき。

銀座晴海通りの横丁、袋小路の一角に味わいの「中華三原」がある。

ここを初めて訪れたのは30年ほど前かな。サラリーマン時代、銀座の取引先を回っているとき、お得意さんに連れて行ってもらったのが始まり。

続きを読む 銀座「中華三原」コスパのいい、力強い味わいのタンメンに病みつき。

荏原中延「井田商店」塩辛そうな見た目だけど、柔らかな旨味のラーメン、凄旨!

東急池上線「荏原中延駅」でラーメンを食べるとなると2軒だね。一軒は「多賀野」、もう一軒は「井田商店」だ。この日「多賀野」は茹で麺機の不具合で臨時休業。自ずと「井田商店」ということになる。すでに4人並んでいた。本来11時半のオープンなんでけど、この日は11時15分に店主が暖簾をかけた。

続きを読む 荏原中延「井田商店」塩辛そうな見た目だけど、柔らかな旨味のラーメン、凄旨!

砂町「あいワンタン」砂町銀座にオープンしたワンタン専門店、美味しいよ。

砂町銀座に近い靴屋の息子、荒川君と、二十歳ぐらいの頃よく遊んでいた。彼の家にちょくちょく寝泊まりさせてもらっては、近所の居酒屋でご馳走になったもので、その居酒屋で、なぎら健壱さんをたまに目撃したものだった。

続きを読む 砂町「あいワンタン」砂町銀座にオープンしたワンタン専門店、美味しいよ。

西荻窪「はつね」極めて優しい味わいのタンメン、心安らぐ美味しさだね。

西荻窪駅南口。古の路地裏が息づく一角に、味わいのラーメン専門店「はつね」がある。

タンメンの名店と謳われて久しく、ここを訪れるのは数年ぶりかな。

続きを読む 西荻窪「はつね」極めて優しい味わいのタンメン、心安らぐ美味しさだね。

蕨「Ko-getsu」ご主人が台湾で出合った美味しい水餃子が楽しめる店。

台湾で餃子を食べた記憶は「円山大飯店」内にある「金龍」の焼き餃子。それと台北の「老牌山東水餃大王」の水餃子。

その他、印象に残っている食べ物は、台北の「鬍鬚張魯肉飯」の魯肉飯。台南の担仔麺。お菓子だと台中の太陽餅、八角や五香粉で味付けされた豚煮、茹で玉子の入った駅弁。屋台の臭豆腐、豆腐自体は旨いんだけど、ソースが甘くてダメだったな。

続きを読む 蕨「Ko-getsu」ご主人が台湾で出合った美味しい水餃子が楽しめる店。

九段下「芊品香」熱々で旨味の深い麻婆豆腐と太麺でいただく坦々麺、どれも実に旨し。

麻婆豆腐や坦々麺など方々で食べ歩いている。たまに行く店は、富士見台「源烹輪」、十条「揚」、本郷三丁目「栄児」、目黒「龍門」、白金「シェラトン都ホテル・四川」、「川香苑」各店、池袋「知音食堂」など、美味しい四川料理屋はたくさんあるね。

続きを読む 九段下「芊品香」熱々で旨味の深い麻婆豆腐と太麺でいただく坦々麺、どれも実に旨し。

早稲田「ダルシムカリー」久しぶりにクセになる味わいのインドカレーに出合った。コスパも申し分なし、特に野菜カレーはピカイチ。今は亡き「夢民」の味わいにどこか似ている。

「小野ちゃん、早稲田の新目白通りからグランド坂上に行く途中に新しいカレー屋ができたんだけど知ってる?」

早稲田弦巻町に住む友人からの情報だった。もう去年の話。

続きを読む 早稲田「ダルシムカリー」久しぶりにクセになる味わいのインドカレーに出合った。コスパも申し分なし、特に野菜カレーはピカイチ。今は亡き「夢民」の味わいにどこか似ている。

中野坂上「華吉」美味しい美味しいシイタケそば、この一杯を食べているときが至福。

「シイタケそば」って聞きなれないメニューで、あまりピンとくる人は少ないと思う。

「シイタケそばが食いたいな~」

たまにこんな気分の時があるのは、美味しい店を知っているからなんだな。「シイタケそば」で思い浮かぶ店は2店舗。神田の「十八番」と中野坂上の「華吉」だ。この日は新宿で打ち合わせがあり、

「ちょっと神田は遠いから、中野坂上の華吉だったら丸ノ内線ですぐだな…」

ということで仕事仲間の友人と訪れた。

続きを読む 中野坂上「華吉」美味しい美味しいシイタケそば、この一杯を食べているときが至福。