新宿御苑前「セラヴィーナガノ」路地裏のビストロでいただく最高にコスパのいいディナー

dsc05198

新宿通りの横町の裏通り、古びたビルの地下にあるビストロ。ランチに何回かいただいて、すっかり気に入ってしまい初めて夜に訪れた。

続きを読む 新宿御苑前「セラヴィーナガノ」路地裏のビストロでいただく最高にコスパのいいディナー

十条「流。」いい塩梅に煮干の風味香る美味しいラーメン

dsc06738

十条駅の南口から線路脇を赤羽方向に歩いていたら突然現れた看板「流。」

「あれ、新しいラーメン屋だな

打ち合わせまで30分ほど余裕があったので、店に突入。入って左手にすぐ券売機。

続きを読む 十条「流。」いい塩梅に煮干の風味香る美味しいラーメン

10月30日の朝7時40分。J-WAVE「saraya enjoy natural style」に出演します。

dsc07007

10月30日の朝7時40分に、パーソナリティ、料理研究家の野中友里さんの番組J-WAVEsaraya enjoy natural style」に出演します。東京の美味しいお店のことを語ったけど、ちょっと消化不良。この日はどうも頭が回らなくて、色々な店のこともっと話したかったんだけどね。

金町「しゅうまい屋」確かな技が光る焼売・ラーメン・一品料理

dsc06246

「この焼売、なんか食感が他の店のものと違いますね」

「わかる? これ挽き肉じゃなくて、肉の塊を包丁で叩いてるのよ、それと普通は肉以外の具は玉ねぎなんだけど、それじゃみんな同じ味になちゃうから、うちはネギを使ってるんだよね」

続きを読む 金町「しゅうまい屋」確かな技が光る焼売・ラーメン・一品料理

秋葉原「メイド喫茶&コスプレ酒場 ザ・グランヴァニア」恥ずかしながらメイドカフェのランチを食ってきました。

dsc07175キーボードの調子が悪く、買い換えなければ

「小野ちんはメイド行ったことある?」

「メイドってメイドカフェのこと?」

友人のアニオタとの会話。オタクらしくいい年こいて秋葉原のメイドカフェに通っている話から、比較的美味しいランチが食べられる店があるとのこと。

「所詮はメイドカフェだから、小野ちんには納得いかないと思うけど、よくある出来損ないのオムライス出す店よりはナンボかいいよ」

キーボードのサンプルが多い秋葉原の「ヨドバシカメラ」が頭によぎったとき、アニオタのこの話を思い出したのだ。

続きを読む 秋葉原「メイド喫茶&コスプレ酒場 ザ・グランヴァニア」恥ずかしながらメイドカフェのランチを食ってきました。

本郷「吉田とん汁店」美味しい豚汁定食1本勝負。その心意気は買いだけど、ほかに何かが欲しいな?

dsc07129

「本郷通りをクルマで走っているとき、豚汁専門店見つけたんですけど、小野さん知ってます?」

「いや、豚汁専門店なんて初めて聞いたよ」

とある立ち飲み屋の常連、便利屋の兄ちゃんからの情報だった。豚汁というと、クルマで旅行するとき早朝のドライブインで食べるか、とんかつ屋ぐらいしか機会がない。

続きを読む 本郷「吉田とん汁店」美味しい豚汁定食1本勝負。その心意気は買いだけど、ほかに何かが欲しいな?

築地「豊ちゃん」じんわり旨い「カツカレー」通称「ノッケカレー」。これいま食べられないのよ。実は豊洲移転で8月末に閉店。その後復活したようだけど、経営者が変わって味も変わったとの噂

2014

築地の場内に来るとカレー専門店「中栄」か、洋食屋「豊ちゃん」のどちらかしか行かない。この店、大正8年創業とは恐れ入る。ここに通ってかれこれ20数年になるかな。

続きを読む 築地「豊ちゃん」じんわり旨い「カツカレー」通称「ノッケカレー」。これいま食べられないのよ。実は豊洲移転で8月末に閉店。その後復活したようだけど、経営者が変わって味も変わったとの噂

恵比寿「大豊記弐號房」重たくて箸から滑り落ちる餡のビッシリ詰まった餃子&美味しい中華

 

dsc06869仕事の打ち合わせで恵比寿駅に舞い降りる。この界隈のランドマークだった「ゼストキャンティーナ」の前を通り過ぎる。あの渋かった錆びたトタンの外装は跡形もなく、マンションに建て替えられようとしている。

「この店よく来たよな

巨大なフロアーで、テックスメックス料理を提供する店だった。派手なネ~ちゃんやアンちゃんばかりで、ちょっと疎外感があったけど。

続きを読む 恵比寿「大豊記弐號房」重たくて箸から滑り落ちる餡のビッシリ詰まった餃子&美味しい中華

熊谷「永楽」地元の超人気店。賑やかで華やかな中華料理屋でいただくお酒とラーメンは最高!

dsc06755

「この店名、なんか記憶あるな」

「大井町の永楽と同じですよ」

「だよな。しかしこの店構えカッコイイよな」

店内を覗くとえらい賑わっている。ホルモン焼き「水よし」の帰りでけっこう腹一杯だったけど、ボンボン社長と奥さんの3人で突入した。

続きを読む 熊谷「永楽」地元の超人気店。賑やかで華やかな中華料理屋でいただくお酒とラーメンは最高!

西荻窪「坂本屋」世界一美味しい「カツ丼」の正体。やっぱじんわり旨いんだよな。

 

dsc06736連日行列で、客の9割以上が注文するのは世界一美味しいと言われている「カツ丼」だ。いっそのこと、カツ丼専門店にしてしまえばいいじゃないかと思うけど、ここはれっきとした中華屋。タンメン、餃子など普通に美味しいのよ。

続きを読む 西荻窪「坂本屋」世界一美味しい「カツ丼」の正体。やっぱじんわり旨いんだよな。

渋谷「ムルギー」しみじみ旨い、60年前からオンリーワンのカレーライス

dsc02774

「キラビヤカで情緒不安定な若人がボクの学生の頃と変わらず今も戯れている渋谷。そんな輩からいつも浮いた存在なのに、渋谷で遊ばなきゃ今どきの学生じゃない、そんな強迫観念囚われていた時期があった。果たしてまばゆいばかりの軽薄な人ごみを逃れて、道玄坂をちょいと上がった右手「百軒店」という、新宿や池袋に似たベタな人間臭のする横丁に逃げ込んでは、幼い傷心を癒していた」

続きを読む 渋谷「ムルギー」しみじみ旨い、60年前からオンリーワンのカレーライス

西所沢「negonbo33」炎のカレー職人がこしらえる、色とりどりな地モノ野菜豊富な逸品のインドカレー!

dsc06680この店を知ったのは、友人「お気に入りのカレー屋さん700」のブロガー、たあぼうこと島津さんの情報からだった。ずいぶん前に1回だけお邪魔して、そのまま。今回、所沢の友人に夕方現地で会う約束があり、

「あっそうだ『negonbo33』行ってみようかな

とそんな気分で旅立った。西武池袋線「西所沢」に降り立ち、駅前の地図を眺めると、公共施設でもないのに「negonbo33」が地図に載っていて驚いた。

続きを読む 西所沢「negonbo33」炎のカレー職人がこしらえる、色とりどりな地モノ野菜豊富な逸品のインドカレー!

熊谷「水よし」抜群に旨いホルモン焼きにビックリ。とにかくどれも新鮮で、また独特なタレに驚かされた。熊谷の夜は楽しい、ここの住人になりたいと思った。

dsc06759

「熊谷にメッチャ旨いホルモン焼き屋があるんですよ。今度一緒に行きませんか?」

と、ある会社のボンボン社長。

それから数ヶ月後、社長の奥さんと3人で熊谷へ旅立った。18時半北口に降り立つと、いまどき珍しいアコーディオン弾きのオジさん。その姿を横目で見ながら10数分歩くと「水よし」が現れる。

続きを読む 熊谷「水よし」抜群に旨いホルモン焼きにビックリ。とにかくどれも新鮮で、また独特なタレに驚かされた。熊谷の夜は楽しい、ここの住人になりたいと思った。

日本橋「玉ゐ」穴子の「箱めし」に首ったけ!

img_9088_%e7%8e%89%e3%82%90

日本橋にある高島屋の裏道はよくブラブラする界隈。10年ほど前に穴子料理専門店の「玉ゐ」を発見。

「やけに古びた店構えだな

その趣のある佇まいに誘われて飛び込んだのが始め。それから半年に1回ほどの割合で通っている店だ。

続きを読む 日本橋「玉ゐ」穴子の「箱めし」に首ったけ!

神田「白蘭」超ジャンクなラーメンだけど、体が弱っているときにこれ食うと、ホント元気になるんだよね。

dsc06698

神田界隈の裏道、袋小路の一角に煮しまったようなボロボロの中華料理屋「白蘭」がある。この店を知って20数年ぐらいかな。1階にテーブル席はあるが、混雑しない限り2階へ通される。階段を上がっていくと、

「坦々麺でいいですか」

とオバちゃんの一声。

「はい。お願いします」

続きを読む 神田「白蘭」超ジャンクなラーメンだけど、体が弱っているときにこれ食うと、ホント元気になるんだよね。

下落合「ブラザー」オープン当初より確実に進化を遂げたインドカレー。なんとムガール料理の代表格「ローガンジョシュ」をメニューに出していてビックリ!

dsc06532

オープンしたての頃、2回ほど店にお邪魔して「チキンカレー」をいだいたけど、ちょっとボヤけた味わいで、なんとかならんもんかな~と思っていた。

※コレずいぶん前に食べた「チキンカレー」

pap_0243

この店に限らず、オープン始めたの頃っていうのは不慣れなこともあり、なかなか味が決まらないことってあるんだよね。

今回、ある店で昼食を終えて帰る途中、「ブラザー」の前を通ったら「期間限定ビーフローガンジョシュ」の張り紙が目に飛び込んできた。

「ローガンジョシュ!? マジか!」

続きを読む 下落合「ブラザー」オープン当初より確実に進化を遂げたインドカレー。なんとムガール料理の代表格「ローガンジョシュ」をメニューに出していてビックリ!

学芸大学「すぱいす暮らし」夜のスパイス料理とラムキーマカレーいただきました。この日偶然にも懐かしい知人に店でバッタリ出くわした。それも2人。

dsc06600

ランチに一度訪れてからご無沙汰していて、今回は夜のメニューにどんなものがあるのかお邪魔することにした。

「あら、来週かと思ってたけど、今日いらしたのね」

と店主、通称カレー子ちゃんが出迎えてくれる。店内はシックにしてモダン、木彫のカウンターテーブルは幅が広くゆったり。また奥に6人が余裕でくつろげるテーブル席もある。

続きを読む 学芸大学「すぱいす暮らし」夜のスパイス料理とラムキーマカレーいただきました。この日偶然にも懐かしい知人に店でバッタリ出くわした。それも2人。

大塚「北大塚ラーメン」モンゴル出身のご夫婦が2人3脚でこしらえる、凄ウマ、病みつきのチャーシュー麺。コレを食わずにゃあの世へ行けない!

dsc06629

この店を初めて訪れたとき、オヤジさんの言葉がなんだかナマっているので、

「どこ出身なんだろう?」って、ボソっと呟いたら、隣のサラリーマンが、

「この人たちモンゴル出身なのよ」

img_2607

なるほどって思った。中国や韓国特有のイントネーションとは別物で、顔を見るとまるで日本人だし、どこかの地方の激しいナマリだと勘違いしていた。

久しぶりに訪れると、相変わらずの行列だ。店の前に立っているとチャーシューの香ばしい匂いに食欲がそそられる。

続きを読む 大塚「北大塚ラーメン」モンゴル出身のご夫婦が2人3脚でこしらえる、凄ウマ、病みつきのチャーシュー麺。コレを食わずにゃあの世へ行けない!